機種変してきた

予定通り朝の10時にauショップでiPhone7に機種変してきました。
機種変にも予約が必要とか流石シリコンバレークオリティは面倒臭いなと思っていたんですが、ショップに勤めていた奥さんを持つ先輩のお話だと「アップルの都合でそうなってるんじゃなくて、機種変で客が押し寄せて残業になるのを防ぐためのショップの都合なんだよ」と教えてもらえました。
何にせよこの都合のお陰で発売日に入荷しても機種変出来なかったのでやっぱ面倒ですな。
で、各種契約の手続きを行い、SIMカードを差し替えてもらって昼前に帰ってきました。
後は予めパソコンで取っておいたバックアップから前の設定を復元すれば良いんですが、iTunesもアップデートしないとiPhone7に対応出来ないって事でまずパソコンのソフトの方を更新せねばならなくなりました。
これで復元できるのかと思いきや、今度は何故かいつも使っているパスワードでは復元が出来ない事が発覚。
仕方ないのでiTunesのアカウントからパスワードのアップグレードを行いましたが、これをやってもパスが通りません。
こうなったら総当りだと思って考え付く限りのパスワードを入れまくったらアップル関係で使った覚えの無いパスワードが通って、先ほどようやく復元が開始されました。
データの移行にはまだまだ時間は掛かりそうですが、それが終わっても次にはこの間リリースされたばかりのiOS10にもうアップデートが掛かってるみたいなのでそれもやらなくちゃならなそうです。
本当に面倒臭いな、iPhoneは。


ちなみに機種変するとbluetoothスピーカーが貰えるキャンペーンをやってますが、店頭で貰えるわけじゃなくて発送になるみたいですね。
クーポンを使っての10000円キャッシュバックも11月末頃になるそうですし、特典関係は忘れた頃にどっとやって来そうです。
まぁ、気長に待ちますかね。