最近の買い物

艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐

艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐

艦隊これくしょん 艦娘型録弐」です。
お値段はAmazonで定価の2916円でした。
前の艦娘型録は発売日に普通に手に入ると思って余裕ぶっこいていたら思いっきり難民化してしまいまして、増刷されるまで1ヶ月も待たされるという憂き目に遭ってしまいました。
なので弐が発表になってからすぐに予約したんですが、今回は発売まで3度も延期を繰り返されまして、結果として5ヶ月も待たされて今月の入手と相成りました。
何かもうドラクエの発売までを彷彿とさせられるような延期っぷりでしたが、壱の方も割とそのぐらい延期してた気がするので意外とこんな物なのかもしれません。
しかし伸びに伸びた分収録内容は結構凄いです。
帯には「Iowa、朝潮改二まで収録」と書かれていますが、詳細説明まで掲載されてはいない物の夏イベントの新機艦である水無月、伊26、アクィラ、ウォースパイトまで画像は載っていましたし、スパ子に至っては設定画も収録されていたので本当にギリギリまで頑張って詰め込んでくれたのが分かる仕様になっています。
限定グラフィックや雑誌に掲載された絵も載ってますし、この本だけの書下ろしもあるので見所は相当多いです。
特に現在実装されている夕雲型全艦の集合絵があるのが夕雲型提督としては何より嬉しかったですね。
延期によって荒んだ心が一気に浄化された気分です。
ちなみにこの手の図鑑のような物を買うと最初に遊びとしてランダムで開いたページに何が載っているかを見て楽しんだりするんですが、今回そこで出てきたのは清霜でした。
「またお前か!」と思ったりしましたが、内心では夕雲型でちょっと嬉しかったです。
そんなわけで見て良し、遊んで良しな良い買い物でした。
参にはどんな艦娘が載る事になるのか、今から楽しみです。