「艦隊これくしょん」進行状況

2016年秋イベント『発令!「艦隊作戦第三法」』が一昨日から開始されました。
が、久々にアップデートが長かったので初日は出撃出来ませんでした。
けどこっちも疲れていたので好都合と言えば好都合だったんですけどね。
そんなわけで本格的な攻略開始は昨日からとなりましたが、初戦となるE-1は輸送作戦を兼ねた恒例の潜水艦狩りで御座いました。
潜水艦となると…、やっぱボスはアイツですかね?
まぁ、余計な詮索は抜きにして早速編成です。
潜水艦狩りと言えば対潜の女王である五十鈴大先生の出番でしょう。
その他に前回も先制対潜攻撃で活躍してくれた皐月改二と、今日の為に仕上げておいた朝潮改二も満を持しての投入です。
そして輸送作戦の側面もある事から大発を積める大潮改二と睦月改二にも入ってもらい、護衛として最上を編入して艦隊の編成を完了させました。
他にも地味に対潜が100を超えてた鹿島もスタメンの候補だったんですが、今回の作戦は低速艦を含むと道中で一戦多くなるそうなので残念ながら投入は見送らせて頂きました。
次で活躍があると良いですな。
さて、そんなこんなでいざ出撃です。


今回は「まぁ、初戦ぐらい多少はね?」という気持ちで甲難易度を選択したんですが、その割に敵の攻撃に激しさはありません。

E-1なんてこんな物かなと思ったんですが、やはり問題はボスです。
いつものアイツこと、潜水棲姫が堅くてS勝利がなかなか取れません。

S勝利が取れないとボスでのドロップはかなり渋くなってしまうんですが、この作戦の本来の目的は輸送作戦なのでA勝利を取ってもゲージは削れて行きます。
だったら輸送作戦をまず完遂して掘りは編成を見直してから改めて行えば良いやと切り替え、A勝利で姑息にチクチク攻めて行く事にしました。
ただA勝利だって必ず取れるわけでもなく、場合によったらC敗北を食らってしまう事もあったりします。
この辺は甲難易度ならではの厳しさなんだろうなと思いつつも、たまに先制対潜攻撃が決まってS勝利を取れたりもするので「もう甲って何なんだろ?」とか思ったりもしてしまいました。
で、そんな戦いを繰り返してとうとうゲージ破壊直前まで到達です。

今回は贅沢は言わないので何とかA勝利して欲しいと思いながら出撃しましたが、まぁ特におかしな事はありませんでしたね。



A勝利取れないってのはよっぽど運が悪い時だけなんでしょうな。
そんなわけでE-1を危なげ無くクリアです。
で、甲での報酬はこちらでした。


雷電」と「三式戦 飛燕一型丁」です。
どっちも基地航空隊に配備する為の陸軍戦闘機となります。
丙で攻略してきたらお目に掛かる事すらなかった装備ばかりですので、何かちょっと頑張って良かったなと思っています。
しかし雷電って言うとどうしてもメタルギアソリッド2を思い出すなぁ…。
アメリカからは「ジャック」って呼ばれてた戦闘機だと知ったのもこの作品でしたが、それをこうして艦これで使う事になるとは思いもしませんでしたね。
こいつを使って、次の作戦も頑張りますかね。