「艦隊これくしょん」進行状況

新年一発目のログインで掛け軸を頂きました。


今年の掛け軸は随分とアメリカナイズな意匠だなぁと思ったんですが、そうなると書いた本人と思われる艦娘にも晴れ着グラフィックが実装されている可能性があるって事ですよね?
というわけでアイオワを旗艦にしてみました。

やっぱりな♂
しかし晴れ着グラが新たに実装されるとは告知がありましたけど、まさかアメリカ艦に来るとはなぁ。
そしてまたアイオワの晴れ着姿が似合うの何の。
キャラクター的にこんな伸び代があるとは思っても見なかったので、色々と感服してしまいました。
ちなみにサラトガにも何かあるかなと思ったんですが、こっちは限定ボイスしかありませんでしたね。
大分気の早い話ですが、来年に期待ですな。


さて、閑話休題ですが忘年会が無くなった事が決定した後、仕方ないのでワッツと合流して飯食ったんですよ。
その時に「最近気付いたんだけど、ワークアウト編を見てた時にカズヤと武蔵がちょっと似てる事に気付いたからその内大型建造したい」と話してたんです。
なので今年の運気を占うおみくじ的な意味合いで年明け早々に溶鉱炉の蓋を空けてみました。
今回は武蔵狙いなんですが、実は武蔵は大和と違って専用レシピと言う物がありません。
戦艦レシピの開発資材を1にする事で武蔵をはじく事は出来るらしいんですけどね。
ただ4000/7000/7000/2000/20にすると大和より武蔵が出やすくなると聞きましたので、これでやってみました。


あっ…


は、8時間が本当に出てしまった…。
だけど大和型の建造時間が出ただけで武蔵が出来たと決まった訳ではありません。
これで大和がダブったりしたら目も当てられませんが、出来ちゃった物は仕方ないので意を決して高速建造を掛けてみます。



ビビるわぁ!!


マジで武蔵一発ツモかよ!!
大鳳の時もそうだったけど、前日に話題に出したり特殊なレシピ使ったりするとフラグ立つんだろうか…?
うーむ、そして大型建造で最後に残ったのは伊401になっちゃったか。
401はイベントでドロップが見込めたりもする艦娘なので入手方法は一つじゃ無いんですよね。
まぁ、色々考えて手に入れましょうか。
そんな訳で大型建造ビッグ3も揃い、新春から清霜も大喜びな幕開けとなりました。
次のイベントで使い物になってくれるように、秋イベの新艦と一緒に鍛えていこうと思います。