「艦隊これくしょん」進行状況

E-7をクリアしましたので、レア艦掘りのE-8を開始したいと思います。
と言っても目標は分かり切ってますね。
この間掘ろうとして断念したタシュケントです。
再び編成を戻してE-6へ行きますが、やはりなかなか出ません。
それどころか改めて出撃してみると結構事故率が高くて苦戦してしまいます。





おまけに頑張っても出てくるホロ背景の艦娘は大淀ばかりと来たもんです。

改装すると艦隊司令部施設持ってきてくれるんだけど、もうウチには2隻目も居るんだよなぁ。
装備もそんなに持ってても仕方ないし…。
で、更に援軍でタシュケントが駆けつけるのも腑に落ちません。

いや、助けてくれるのは有り難いんだけど、これ見よがしに出されるとドロップしないことを煽られてるようにしか思えんな…。
攻撃するだけ攻撃して去っていってしまうんですが、一度でいいからそこで踵を返してウチの艦隊に留まってくれないだろうか…。
そう思っていたら…


戻ってきてくれたぁぁッ!!


うわぁ、ついにやったよ。
E-7クリア前から数えると随分掛かったなぁ…。
というわけでこれにてE-8も終わりです…と、言いたい所なんですが実は今回の冬イベにはまだ新規艦が実装されています。
E-2のクリア報酬だった日振の姉妹艦である「大東」という海防艦がE-4で出るんですよ。
なのでまさかのE-9開始です。
冬イベ第4海域は連合艦隊での出撃だった上に、ボス前のマスが鬼門だったので道中支援も基地航空隊も必須でした。
なので資材の消費が他の海域の比ではありません。
しかし攻略中のように武蔵改二とかを使わなければ幾分は消耗は抑えられます。
一先ず第一艦隊の戦艦4隻は金剛型に変更し、第二艦隊の旗艦も鳥海改二からケッコン艦の足柄さんに変えます。
これで多少は出費が抑えられますが、それでも攻略と、ある程度の掘りを行った後なので残りの資材は心許ないです。
特に弾薬は2万台にまで減ってしまったので同時進行で遠征も出して回復を図ります。
しかしそんな努力を嘲笑うかのように出てくるのは既に持ってる艦娘ばかりです。



お前らじゃない!!
…と声を荒げたい所ですけど、あきつ丸は大発持ってくるから嬉しいですね。
一応キープしときましょうか。
しかし大東が出ないという事は鎮守府の財政が引き続き逼迫する事が決まっているという事なので喜んではいられません。
おまけに残り少ないのは資材だけじゃなく時間もです。
イベントの終了は3月23日の午前11時までなので、今から数えてもう5日しか残されていません。
更に更に追い打ちを掛けるように掘りの最中に金剛のレベルがカンストしてしまいました。
ついでに言うとE-7攻略中に瑞鶴もカンストしてたりします。

まだこれからどれだけ掘りを行うのかは見当もつきませんが、その間に経験値が入らないのは非常に勿体無いです。
なので指輪2個買ってきましたよ。




これにより金剛が嫁艦7号、そして瑞鶴が嫁艦8号に就任しました。
金剛型で先に指輪を渡してしまったのは霧島ですけど、長い事艦隊の屋台骨を支えてくれたのは金剛の方だったりします。
初めてのイベント参加で北方棲姫に三式弾で止めを刺して大淀を連れ帰ってくれたのは他ならぬ金剛でしたしね。
瑞鶴も初めて手に入れたホロ空母でしたし、一航戦以外で初めて手に入れた正規空母だったので貴重な航空戦力として頑張ってくれました。
…まぁ、それが今や初めて手に入れた正規空母の加賀さんを抜いてケッコン艦になってしまったってのは皮肉な話ではありますがね。
母港でケンカしてない事を祈ります。


さぁ、時間も資材も財布の中身も無くなったところで改めて掘りの再開です。
金剛にも改めて経験値が入るようになったので出撃しても無駄がなくなる所か、ケッコンすると燃料と弾薬の消費が15%減るようになるので若干エコになります。
これでいくらか掘りもしやすくなるだろうと思い、気持ちも新たに出撃しましたが…


そういう事やるとすぐ出ちゃうんだよなぁ。


これが日振型海防艦2番艦の「大東」です。
指輪が願掛けになったのか、或いは指輪のお礼に金剛が頑張ってくれたのか、何とか冬イベで実装された艦娘を全て揃える事が出来ました。
コンプ継続を賭けた初のイベントだっただけに何かしら出ないんじゃないかと思ってましたが、蓋を開けてみれば無事継続って事で喜びも一入ですよ。
そんなわけでこれからは新規艦を育てつつ、再び備蓄の日々に戻ろうと思います。
艦これ2期初のイベントがどうなるのか、今から楽しみですね。