今日のサントラ

今回は最近買ったサントラを幾つかご紹介したいと思います。

まずは艦隊これくしょんのサントラ第4弾である「雨」です。

 

 お値段は定価の3000円でした。

艦これのサントラは毎回販売方法が異なっています。

最初は角川公式の通販のみでの取り扱いでしたが、同人ショップやTSUTAYAなどでの販売も始まり、この「雨」に至ってはとうとうコンビニでも予約注文が可能になりました。

自分はローソンで予約しましたが、お店の端末でオーダーして店頭でお金支払うだけでしたので簡単でしたね。

若干話題からは逸れますけど、同人関係の作品を直接作者から買える「BOOTH」というサイトも支払いはコンビニ各社で行えます。

今までは仙台のメロンとかに行っていたのにネットで注文して、コンビニの端末にQRコードかざしてレシート受け取ってレジで支払って後は家に届くのを待つだけなので便利な世の中になったものだと思います。

さて閑話休題ですが、今回のサントラは2015年秋イベ「突入!海上輸送作戦」から2016年夏イベ「迎撃!第二次マレー沖海戦」までの曲が収録されています。

15年秋イベはばあちゃんが亡くなった時のイベントで、色々と疲労感抱えながら挑んでいたのが印象的です。

風邪ひいてボロボロになりながらグラーフ・ツェッペリンを手に入れたのは結果として良い思い出ですけど、曲を聴くとその時の疲労まで思い起こしそうになってしまうのが難点ですな。

これがトラウマ曲って奴か…。

あと何気に秋刀魚イベの曲が収録されているのが嬉しかったですね。

ノリが良くて好きなんですが、白露型が歌っている秋刀魚漁の歌も好きなんですよね。

あれは流石に別なアルバムに収録なのでそっちを買わなきゃなりませんな。

他にもメロディの軽やかさの中に勇ましさがしっかり現れている「礼号作戦」や、運動会やガルパンの曲にしか聞こえないと話題になった「友邦任務部隊」、北欧の民謡のフレーズを大胆に取り入れた「戦争を忌むもの」などの名曲揃いなので買って損はないかと思います。

 

お次は「ももいろアンダーグラウンド」のサントラです。

お値段は定価の3240円でした。

タイトルを聞くとギャルゲーか何かと思われがちですが、実はこれシューティングゲームなんです。

製作者のユキショウヘイさんの商業デビュー作なんですけど、自分はこの方を同人作品の「Mecha Ritz: Steel Rondo」の方を遊んで知りました。

もちろんサントラも持っていますが、特徴なのは全てFM音源で製作されている事です。


MECHA RITZ: Steel Rondo (FIRST RANK:500、全裏ルート、05.MECHA PURPLE) - 18585580

個人的にFM音源もPSG音源も大好きなので曲自体も非常に好みなんですが、さらにセンスを感じたのが曲名です。

「フレッシュ海鮮丼」「家族で芋煮会」「大型免許最終試験」「わがままに求めて」「無期限延長戦」「深夜にドライブ」「炒りすぎた豆」など、ヘンテコなのばかり。

だがそれがいい

ラスボス戦の「スティールロンド♪」なんか無邪気さと狂気がFMの音使いでより引き立てらている感じで名曲だと思ってます。

そんな平凡さんの新作なんですから、こっちも普通なわけがありません。

曲名こそまともになってしまいましたが、何と登場する中ボス全てに専用曲が用意されているという気合の入れっぷり。

相変わらずのFM音源なので好きな方にはたまらないと思います。

流通が限られているサントラだとは思いますが、気になった方は是非どうぞ。

 

最後は「UNDERTALE」のニンドリ12月号付属版のサントラです。

 

Nintendo DREAM 2018年12月号 [雑誌]

Nintendo DREAM 2018年12月号 [雑誌]

 

 お値段は定価の980円でした。

アンダーテイルは最近話題のゲームです。

アメリカのインディーズゲームだったんですが、出来の良さから最近スイッチにも移植がされました。

自分も前から気になっていてM3で同人誌とか付属しているアレンジCDとか複数持っているんですけど、色々とネタバレ厳禁なゲームみたいなので未だにちゃんと聴いてはおりません。

ちゃんとゲームやるなりサントラ聴くなりしないとオレンジを楽しむわけにはいかないと思っての事なんですが、海外製のゲームって事でオリジナルのサントラは限定された流通経路でしか入手ができず、中古でもプレミアム価格がつけられているので手に入る気がしません。

そんな折に発売されたのがこの雑誌です。

付属のCDはアンダーテイルのファンによる投票で選ばれた10曲を抜粋して収録しているというベスト盤みたいな物ではありますが、ちゃんと2ループで収録されている上に有名どころはすべて押さえているような内容なので是も非も無く買いました。

で、初めてちゃんとアンダーテイルの曲を聴いたんですけど、なかなかバラエティに富んでますね。

スーファミ音源を使った曲が基本みたいですけど、アコギの曲もあったり、ノリの良いのもあったりなんですが、中でも驚いたのは「本物のヒーローとの戦い」って曲ですね。

だって楽器にZUNペット使ってるんだもの。

と言うのも製作者のトビー・フォックス氏は東方の大ファンでもあるそうなので、その辺の影響から音源使ったみたいですね。

ちなみにトビーさんは神主と対談もした事があるようですよ。

何か東方とも繋がりがあるっていうならゲームを遊んでみる意欲も湧かないわけではないですかね。

スイッチのダウンロード版は安いようですし、セールでもあったら買ってみたいと思います。

 

というわけで3枚ご紹介でした。

また何か面白いCDがあったら取り上げたいと思います。