2019年冬イベントのE-2を攻略していきます。
E-1が甲難易度選んで死ぬ思いをしたので、今回は無難に乙で攻めます。
E-1の段階で既にダブルゲージだったのでお察しだと思いますが、E-2もご多分に漏れずダブルゲージ仕様なようです。
まぁ、後のステージの方が簡単な訳ありませんからね。
まずは通常艦隊での出撃となりますが、特攻を考慮して旗艦は神通にお願いすることにしました。
他は火力を求めてガングートと妙高を入れ、航空戦力担当に瑞鳳を、対空担当に秋月を、夜戦火力担当に夕立を編入して艦隊を組み上げました。
この面子で海域のご機嫌伺に参ります。
まだゲージも第一段階なのでそれほど苦戦せずにボスまで辿り着けました。
ここでのボスは大破すると五月蠅い重巡棲姫さんです。
こちとら奴さんの相手は何度もしているので苦戦はせずに五月蠅いモードまで持っていけました。
で、そのまま神通さんに悪・即・斬して頂きました。
これにて第1ゲージ破壊完了です。
そして第2ゲージと共に新しいボスマスも登場しましたが、このままでは道中が長すぎてまともにボスとやり合えません。
なのでルート開放ギミックをやっていきます。
新ルートの解放条件は航空隊を出した上でAマスとLマスで航空優勢を取る事と、基地空襲で1回でも優勢を取る事です。
なので航空隊を派遣しつつ出撃します。
まずはAマスです。
航空隊を出してやったら何と敵があっさり全滅してしまいました。
無論、ここでは問題無く航空優勢で完全勝利出来ました。
だって敵がもう居ないもんね。
続くLマスでも航空隊のお陰でリコリス棲姫を撃破し、優勢を取る事が出来ました。
ちなみに基地空襲も難なく防空出来たのでこれにてルート開放完了です。
ここからは新たに出来たスタート地点から連合艦隊での出撃となります。
長門を旗艦にして火力の補佐に霧島を付け、第二艦隊には足柄さんを主軸とした面子を起用しています。
ここから入渠するメンバーを入れ替えて進撃するスタイルで挑みます。
で、当のボスというのが「南方棲姫」さんになります。
何か通常海域で見た覚えがあった気はしていますが、イベントでの登場は何と5年ぶりなんだそうな。
下手するとイベントではお初の相手かもしれませんな…。
そんな大先輩がお相手ではあるんですが、5年前基準の性能なお陰かとても弱いです。
下手すりゃ取り巻きの方が強い位ですね。
このようにPT小鬼群の方が生き残るくらいですからね。
なので撃破自体は割と容易でしたよ。
下手したら道中で大破しない事の方が難しかった気がします。
ちなみにここでの報酬は「二式陸上偵察機(熟練)」と「5inch単装砲 Mk.30改」と「GFCS Mk.37」です。
今回のイベントは水上電探を多く使うので、レーダーが貰えるのは有難いですね。
次で最終海域のE-3となりますが、貰った装備を活用して乗り切りたいと思います。