最近の買い物

「itDEAL」というスマートウォッチです。

お値段はAmazonで2634円でした。

この間のプライムデーで安売りしていたので、スマートウォッチという物がどんなガジェットなのか知るために買ってみました。

一応、LINEやTwitterの通知機能があるので仕事中にその辺の確認が出来ないかなーと思って買ってみたんですが、案の定あまりスマホから離れてしまうと接続は切れてしまうみたいで工場までは通知は届きませんでしたね。*1

ただ休憩中にロッカールームの隣の部屋にいたら通知は届いたので、10メートル位の範囲なら接続は出来るようです。

けど通知が来ても十数文字程度しか画面には表示出来ないので見切れて内容はさっぱり分かりませんけどね。

あくまで振動で何かしらの通知を知らせてくれる程度に考えた方が無難なようです。

他の機能としては歩数計や脈拍や心拍数などの計測が出来ます。

と言うかヘルスケアが目的でこの手のガジェットを買う人が殆どでしょうから、こっちがメインと言って差し支えないでしょうな。

日頃の作業がどれ程の運動になっているのか気にならない訳ではなかったんですが、実際測ると1食分のカロリー位はちゃんと消費しているみたいです。

けどこの数字が正確かどうかは割と怪しいと思ったりしています。

昨日は自転車で仙台のメロンブックスにも行ってきたんですけど、割と汗をかいてしまって店内で焦りが生じてしまったんですよ。

お陰で更に汗が止まらなくなって何も買わずに退店してしまったんですが、これってなかなかのエネルギー使ったように感じるのにスマートウォッチ側からは移動距離程度しか計測されていなかったようなので大したカロリーは消費されていませんでした。

つまりこのスマートウォッチでは自転車である程度の距離を移動した事も、緊張による心拍数の上昇なども計算には入らないって事になります。

まぁ、安いんだからしょうがないかと思ったりはしましたが、その他にカウントダウン機能がこいつに搭載されていなかったのがちょっと痛いです。

指定した時間が経過するとアラームが鳴る機能は安いモデルでも割と搭載されていそうな物なんですが、こいつにはストップウォッチ機能はあってもカウントダウンはありません。

仕事では機械加工が終わる時間を知るのにキッチンタイマーを使用しているんですが、持ち運びするには少々かさばるのでウェアラブル端末が教えてくれると助かったんですよね…。

なので当てが外れた感が否めません。

まぁ、きちんと調べなかったのが悪いですし、時計やヘルスケアの機能にそれほど不満は無いので値段分の価値はあるとは思っています。

けど自分がスマートウォッチに求める物はそういうのではなく、スマホのように好きなアプリを入れて好みの機能を追加出来たり、ジャイアントロボビッグオーみたいに時計で通話とかするような「ロマン」を求めていたんだと理解は出来ました。

やっぱ実際にウェアラブル端末を持ってみないとこういう事は気づきにくいものですね。

今の所このスマートウォッチに不満があるからと言って買い替えを検討している訳ではありませんが、現行機種から自分の理想像に合う物を求めて勉強はしてこうと思います。

そのうち安くて面白いウェアラブルバイスが出てくれると良いですな。

*1:ウチの会社は工場に携帯持ち込み禁止です。