「艦隊これくしょん」進行状況

毎月こなしているEXTRAオペレーションは1-5、2-5、3-5の3か所のみなんですが、今月は割と順調にこなす事が出来て全部終わらせてしまいました。

なので今回は一念発起して4-5にも挑戦してみようと思います。

調べてみたらこの海域って「高速+」で統一するとボスへ最短でルート固定出来るんだそうです。

しかしそれをやるにはタービンと缶が出撃する艦娘分必要になってしまいます。

更に言うとボスは陸上施設型の港湾棲姫なので対地装備は必須ときています。

これ等を両立するには補強増設も人数分必要になるので、高速+を実現するのは容易な事ではありません。

しかし金剛、妙高、足柄の3人には補強増設を既に施していたので、彼女達をスタメンに起用すれば半数分は稼げます。

更にこの間のイベントで補強増設は3つ確保していたので、これを残りの面子に宛がってやれば第一関門はクリアとなります。

後は缶とタービンですね。

缶は結構ストックがあったんですが、タービンに関してはこれまた3つしか持っていなかったので開発する事にします。

しかし金剛旗艦でレシピを回してみますが、運が悪いのか何度やっても目当ての物は出てきません。

なので何となく榛名を旗艦に変えてみたらポコジャカ出始めたんですよ。

f:id:saiyuu:20191022172525p:plain

あっという間にタービンも人数分揃ったので、後は残りの面子を選んで載せるだけです。

戦艦枠は金剛が決まっていますが、残りは開発で貢献してくれた榛名にそのまま任せる事にしました。

空母枠は練度の高さと生存性の高さを見込んで五航戦のお二人に決定。

各自に補強増設を施し、タービンと缶を積んで更に対地装備を持たせて準備完了です。

f:id:saiyuu:20191022172850p:plain

2期になってから4-5って一度も行っていなかったんですが、榛名を除く出撃メンバーはみんなケッコン艦なので道中で全く手こずる事無くボスまで辿り着けました。

港湾棲姫との戦いも三式弾が効いてくれてあっさり勝ててしまいましたよ。

f:id:saiyuu:20191022173149p:plain

うーむ、これって3-5より簡単なんじゃないの?

もっと早くに挑んでおくべきだったなぁ…。

そんなわけで何とかクリアも出来そうなので、今月中に頑張って攻略しようと思います。

4-5初制覇まで頑張りますよ。