「艦隊これくしょん」進行状況

梅雨イベントの折り返し地点であるE-3へとやって来ました。

今回の海域は長崎の五島列島沖だそうです。

ばらかもん」とかもここが話の舞台でしたね。

そんな所でドンパチやって大丈夫なんでしょうか…。

色々と思う所はありますが一先ず難易度は乙を選択し、連合艦隊を組んで出撃してみます。

f:id:saiyuu:20200724161013j:plain


そしたら海に大穴空いてるじゃないですか!

 

これってハワイの時と同じじゃん!

強いか弱いかは別として太平洋棲姫みたいなデカブツが暴れてるかもしれないなんてヤベーよ。

半田先生*1のピンチを救う為にも急いで事態を収束させたい所ですが、あの大穴にたどり着くまでのルートが一切ありません。

これは初手からギミック解除をしなければならないようですな。

調べてみるとマップ左側にあるLマスとNマスを攻略し、基地防空で優勢を取れば1つ目のギミックは解けるそうです。

出撃したら早速空襲があったのでまずサクッと優勢を取ってやりました。

f:id:saiyuu:20200724162804j:plain

そしてNマスで大暴れします。

f:id:saiyuu:20200724162848j:plain

f:id:saiyuu:20200724162932j:plain

続いてLマスへ。

f:id:saiyuu:20200724163046j:plain

f:id:saiyuu:20200724163101j:plain

前段作戦も半分を過ぎているのでそろそろ丙以外の難易度ではキツいんじゃないかと思っていましたが、全然余裕ですね。

で、これで一つ目のギミック解除完了です。

f:id:saiyuu:20200724163232j:plain

今度は右下の方に新たなルートが現れたので、ここに出てきたRマスを叩き、更に大穴付近のSマスも同様に攻めます。

まずはRマスですね。

f:id:saiyuu:20200724163522j:plain

f:id:saiyuu:20200724163545j:plain

続いてSマスですが、ここは通常艦隊でないと辿り着けないそうなので編成をし直します。

と言っても連合艦隊を解いて第二艦隊のみを出撃させただけなんですけどね。

f:id:saiyuu:20200724163828j:plain

ここは潜水艦メインのマスですし、第二艦隊は潜水艦対策を重視していたので丁度良かったです。

RとSをつぶし終わったら出てきましたよ、大穴へのルートが。

f:id:saiyuu:20200724164050j:plain

後は決戦用に艦隊を再編成して向かうだけです。

面子はやはり最初に組んでいた連合艦隊から精鋭を抜粋する形で考えます。

攻撃を二巡させる為に戦艦を1隻、航空戦力に空母を1隻、そして残りは対潜艦で埋め尽くします。

なので旗艦は扶桑、空母は加賀、対潜艦はリベッチオ、マエストラーレ、グレカーレ、そして択捉を選択しました。

半数以上が対潜装備なので道中が不安ではありましたけど、特に問題無く大穴まで辿り着けましたね。

f:id:saiyuu:20200724164511j:plain

f:id:saiyuu:20200724164529j:plain

…けどまぁ、大穴で待ち受けていた五島沖海底姫は予想していた通りにデカいですね。

駆逐と海防艦メインでこんな禍々しいのを相手に出来るのか心配になってきました。

択捉ちゃんが化け物にズタボロにされる様なんて想像したくもありません。

が、やるしかないか…。

固唾を飲んで戦闘を見守りますが…

f:id:saiyuu:20200724165355j:plain

 

うわ、幼女強い!!

 

グレカーレが中破にさせられてはしまいましたが、昼の内に簡単に決着しますね。

まぁ、むしろ潜水艦相手に夜戦しても絶対勝てませんけど、それにしたって肩透かしが過ぎます。

艦これのボスってデカいほど大した事無いのかな?

f:id:saiyuu:20200724165626j:plain

f:id:saiyuu:20200724165719j:plain

その後も幼女たちの無慈悲な爆雷によってコンスタントにS勝利が収められていきます。

E-1で貰った「試製15cm9連装対潜噴進砲」を択捉ちゃんに持たせたのも効いているんでしょうな。

と言うか色々心配だったのでみんなに「四式水中聴音機」とか「Type144/147 ASDIC」とか「HF/DF + Type144/147 ASDIC」とかの強力な対潜装備を持たせていたので、逆にオーバーキル気味な戦闘になってしまっているのかもしれません。

幼子達を傷つけたくないがあまりに潜水艦への最強兵器を満載し、結果としてコブラ部隊みたいな最強戦闘集団を生み出してしまったんですね、オレは…。

罪な事をしてしまったもんだ。

あとイタリア艦が多い所為かボス戦でルイージ・トレッリがドロップしたりもしました。

f:id:saiyuu:20200724165750j:plain

ルイージがダブル日が来るとは思っても見なかったな…。

で、悲喜交々ありつつラストダンス突入です。

f:id:saiyuu:20200724171249j:plain

当初の想定とは逆に幼女にズタボロにされた五島沖海底姫は怒り心頭のご様子です。

こっちも結果として大人気無い事をしてしまったので、苦しまないように葬ってやります。

f:id:saiyuu:20200724171626j:plain

f:id:saiyuu:20200724171648j:plain

合掌。

これで敵さんの恨みも海色に溶け、半田先生も再び書の道に邁進できる事でしょう。

というわけで乙でのクリア報酬として「彩雲(偵四)」と「伊47」をゲットです。

f:id:saiyuu:20200724171940j:plain

f:id:saiyuu:20200724171951j:plain

五島さんって浄化されると随分かわいらしくなるんですね。

さっきまでのおどろどろしさがウソみたいですよ。

あとボスドロップでこんなのも落ちました。

f:id:saiyuu:20200724172119j:plain

何とU-511ですよ。

今回のボスドロ豪華すぎない!?

人に依ったら呂500とU-511は別に所持するという拘りがあるそうなので、これまでのイベントでも低いドロップ率に挑んで頑張って掘ってた提督もいたようなんですが、それがこんなポロっと手に入ってしまうとはねぇ…。

と言うか久々にユーちゃん見ましたけど、こんなか細かったのか。

ろーちゃんに慣れてると違和感が凄まじいですね。

まぁ、折角だからこの子は取っておきましょう。

そんなわけで潜水艦尽くしなE-3でした。

次でいよいよ前段作戦の最後ですね。

気合入れて頑張ります。

f:id:saiyuu:20200724172719j:plain

f:id:saiyuu:20200724172729j:plain

f:id:saiyuu:20200724172741j:plain

 

*1:ばらかもん」の主人公。