「艦隊これくしょん」進行状況

1月13日にイベント海域が終了しました。

参加された提督の皆さま、お疲れさまでした。

自分の成果は新規艦全てを手に入れ、念願だった第四号海防艦も掘りあてて艦娘コンプリートに返り咲く事が出来ましたのでS勝利って感じです。

新規艦の掘りに関しても殆ど苦労はありませんでしたし、グレカーレやコロラド等の2隻目も手に入ったので色々と美味しいイベントだったように思います。

現在は節分任務をやりつつ育成を行っておりますが、その育成艦の現在の模様を報告させて頂きます。

まずはマエストラーレ級駆逐艦4番艦のシロッコです。

この子はとっくに改まで育ててしまいました。

f:id:saiyuu:20210117164514j:plain

f:id:saiyuu:20210117164558j:plain

f:id:saiyuu:20210117164614j:plain

f:id:saiyuu:20210117164631j:plain

シロッコの改造レベルは30なのでイベント中にあっさりと改装が終わってしまいました。

入手も早かった影響もあって一番乗りで改になっちゃいましたね。

ただレベル30ではあまりにも心許ないので現在も演習に出して育成中です。

姉と同レベルになるまでは鍛えてやりたいですね。

閑話休題ですが、一応この子がマエストラーレ級の最終艦となります。

四姉妹が全て揃った事になりますが、まぁシロッコのデザインもじじ大先生の拘りの塊って感じですね。

掌がちゃんと日焼けしていない所とか細部のリアリティが凄いっす。

また良い物を見させて頂きました。

あとイベント開始日の早朝に新規艦のお姿を早めに拝めないかと思ってWikiを見たら、こんな絵が出てましたね。

f:id:saiyuu:20210117170156p:plain

まぁ、ガンダム知っている人なら一度は考えますけど、わざわざこんなカードまで作る人がいるとは…。

個人的に笑わせて頂いたので座布団一枚差し上げたいものです。

 

お次はタウン級5番艦のシェフィールドです。

この子も早々に手に入ったのでシロッコと一緒に育てておりました。

f:id:saiyuu:20210117170553j:plain

f:id:saiyuu:20210117170610j:plain

f:id:saiyuu:20210117170625j:plain

f:id:saiyuu:20210117170640j:plain

ただ改装要求レベルが55と高いので、揃って改にする事は叶いませんでした。

駆逐艦とは違うのだよ、という所を思い知らされた感じです。

さて、シェフィールドと聞くと自分としてはどうしてもアズレンの方を思い浮かべてしまいます。

f:id:saiyuu:20210117171223p:plain

あっちの方がもう2年以上も前に実装されていますし、アニメでも大活躍していたのでその影響がもろに出ているんでしょうね。

ただ艦これでもネルソンの時報に彼女の名前が出ていたのでこちらにもいつか実装されるんだろうな、とは思っておりました。


【艦これ】秘書艦ネルソンとラムで乾杯

しかし思い浮かぶのはどうしても辛辣なあのアズレン版シェフィなので、艦これの世界で一悶着起こしそうなイメージしか無かったんですが…。

実際に蓋を開けてみると艦これのシェフィールドはかなりの常識人でしたね。

提督に対して優しいですし、料理も上手だし、悪い所を探す方が難しいほどの良い子です。


【艦これ】秘書艦Sheffieldのマーマレードが美味

ただ性格に問題は無いものの、改装すると燃費の悪さが許容範囲を超えるレベルになってしまうんだそうです。

実際の数字は良く分かりませんが、天龍型の倍以上の大食らいなんだとか…。

しかし火力もヘレナに肉薄するくらい強い上、雷装値もしっかりあって、しかも4スロットなので強い事に間違いはありません。

しっかり育成して使ってやろうと思います。

 

という訳でとりあえず2隻ご紹介でした。

後日残りの3隻についても語りたいと思います。