今日のサントラ

2月の頭から4月の終わりまで続いた繁忙期の間、様々な出来事を見過ごしてしまいました。

アズレンのイベントは全部クリアする気力が湧きませんでしたし、楽しみにしていた「スーパーカブ」のアニメも1話を撮り逃してしまいましたしね。

でもイベントはいつか復刻がありますし、アニメもアマゾンプライムビデオとかで見れるのでそんなに悔しいと思ったわけではありません。

それよりも悔しいと思ったのはあるサントラの発売日を完全に失念していた事です。

そのサントラというのがこいつです。 

 艦隊これくしょんのサントラ第6弾「雪」です。

発売は4月7日だったのでギリギリ給料日の後に予約も出来たんですが、本当に疲れ切っていて完全に忘却の彼方でしたね。

今までのシリーズは発売日に手に入れてきたんですが、「雪」は気が付いた時には既に発売後で、今からでも手に入る店を色々と探したんですけど見つからず、結局ローソンで取り寄せという運びとなりました。

このご時世なので流通網はしっかりしているでしょうから2日とかで届くだろうと高を括っていたんですが、いざロッピーで注文してみたら入荷に1週間も掛かると出たんですよ。

こいつも水曜どうでしょうのDVD並みの時間を要するとは…。

しかし元はと言えば自分が発売日を忘れたのが悪いので、文句は飲み込んでそのまま予約して引き下がりました。

1週間も待つのは長いなぁとか思ってはいたんですが、実際は仕事の忙しさであっと言う間に入荷日になりましたね。

忙しいなら忙しいで余計なことを考えずに済むのは良い事だと思います。

さて、CDの内容なんですがレイテイベントから新ライン演習作戦までの音楽が収録されています。

レイテは本当に印象深いイベントでしたね。

クリアするまで非常に大変でしたが、その分レポートの分量も過去最大になったのもまた思い出深いです。

西村艦隊に専用グラフィックも用意されたり、山城が砲撃の度に雄叫びを上げたりするのも良い演出でした。

「西村艦隊の戦い」を聴くとあの時の事がありありと思い出されますよ。


www.youtube.com

この先、またあんな大型イベントが行われたりするんでしょうかね…。

お手柔らかにお願いしたいところではあります、はい。

一方のライン演習イベントですが、こっちは仏棲姫がクッソ硬かった事位しか印象に残ってませんな。

ただ地味にボス戦の曲が良かったなとは思っていたので、これが普通に聴けるようになったのは嬉しいです。


www.youtube.com

「抜錨!連合艦隊、西へ!」というイベント自体、ヨーロッパが舞台という事もあって異国情緒溢れる曲が満載でしたが、欧州水鬼戦の「決戦!北大西洋」は民族音楽とロックの融和が素晴らしくて戦いが苦にならなかったです。

まぁ、ボス自体そんな強くなかったってのもありますけど、やっぱ音楽の盛り上げが一役買っていたのは間違いないと思います。

今週の末には新しいイベントも始まるそうなので、楽しみにしたい所ですな。

 

さて、閑話休題なんですがこの場を借りて現在の自分の艦これの進み具合というのもお話しておこうと思います。

繁忙期の最中も欠かさずログインは続けていましたが、やっぱ疲れが酷過ぎてまともに遊べてはいませんでした。

菱餅イベントとかも開催されていたようなんですけど、ぶっちゃけ1個も手に入れませんでしたね、今年は。

ただそれでも毎月のノルマであるEO4つクリアは頑張ってこなしましたよ。

今振り返るとこれやっただけでも凄いと自画自賛したくなります。

そしてその成果として設計図使って改二艦はたくさん作りましたよ。

球磨、能代、矢作はこの期間に改装した子になります。

f:id:saiyuu:20210504163735j:plain

f:id:saiyuu:20210504163752j:plain

f:id:saiyuu:20210504163802j:plain

この内、矢作に関しては改二乙にしています。

f:id:saiyuu:20210504163849j:plain

甲標的運用が可能で性能も高いという事で活躍に期待しております。

あとついこの間、龍鳳も改二戊にしました。

f:id:saiyuu:20210504164111j:plain

f:id:saiyuu:20210504164124j:plain

f:id:saiyuu:20210504164143j:plain

f:id:saiyuu:20210504164156j:plain

こいつの為に頑張ってカタパルトも入手しましたよ。

毎回これに泣かされるので、次に配布される任務があったら必ずこなすようにしたいと思います。

f:id:saiyuu:20210504164317j:plain

で、更にレベルも上げて今では通常の改二にも改装しました。

f:id:saiyuu:20210504164416j:plain

f:id:saiyuu:20210504164438j:plain

f:id:saiyuu:20210504164449j:plain

f:id:saiyuu:20210504164457j:plain

龍鳳改二になると高速になるのが大きいですね。

もう普通の戦力として使って行けるので、阿賀野型改二艦同様に次のイベントでの活躍を期待したいです。

そんなわけで近況報告でした。

今は龍鳳改二任務もやっているので何とかGW中に終わらせたいです。