iPod touch貰った

親父から「もう要らないからあげる」とiPod touchを頂きました。

理由は「Walkmanの方が使いやすいからこっちはもう触らなくなった」からなんだそうな。

過去にWalkmanを買ってきた際にマイクロSDが無いという理由で、自分が温存していた128Gのを持って行かれた事がありましたが、それがこういう形になって戻ってくるとは思いませんでした。

しかもこのiPod touchはストレージが128Gと結構な容量です。*1

自分の使っているiPod classicとほぼ同じですし、あっちはもうバッテリーもHDDもボロボロで挙動も怪しくなってたんですよね。

修理しようにも何万も掛かるので頭を抱えていたんですが、touchの方で凌げそうではあります。

それにtouchの良い点って簡易型のiPhoneみたいに使える事なんですよね。

流石に通話とかは出来ませんけど、Wi-Fi環境ならネットサーフィンも出来ますし、アプリを入れればYouTubeも見れます。

Bluetoothだって搭載していますし、使い方の幅が広いのが嬉しいですね。

ただ型が新しい訳ではないので最新のOSにはアップデート出来ませんし、iPhoneに比べれば余りにも馬力がありません。

現行から大分型落ちしている自分のXSに比べてもかなりもっさりなのでゲームとかには期待が出来ませんね。

やっぱiPodなんだから音楽に特化した使い方が一番なんでしょうが、車に繋ぐと若干挙動がおかしかったりするのでその辺も不満ではあります。

それなら有線からBluetoothにした方が安定するかもしれませんし、まだまだ探れる所は多いと思うのでclasiccを修理するまで色々と使っていこうと思います。

*1:touchって32Gが最大だと思ってました。