「艦隊これくしょん」進行状況

久々の大規模作戦となる「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」が始まりました。

前回は攻略がギリギリになってしまったので早々にイベントに取り組み、順調に攻略を進めてきたんですが、ここに来て前代未聞のトラブルが発生してしまいました。

 

何とスクリーンショットを保存していたタブレットmicroSDカードがクラッシュしてしまったのです。

 

PCに繋いで中身を確認してみようとしてもフォーマットをかけるような選択肢しか出てくれないので、完全にデータはダメになったみたいです。

クラウドサービスにもスクショは残ってなかったので、もうちょい早く上げとけば最悪の事態は免れたかもしれませんが、仕方ありません。

苦肉の策として当時の再現画像を交えつつ、E-1はダイジェストでお送りしたいと思います。

E-1は最初から相当な難易度だという話だったので、乙で出撃しました。

画像はイメージです

初手からボスマスを出すためにギミック解除を行わなければなりませんが、その艦隊が強力な上にS勝利を2回も獲らなければならないそうなので生半可な編成では太刀打ち出来ません。

なのでいきなり長門陸奥を編成して挑みました。

問題のJマスで待ち構えていたのは港湾夏鬼です。

画像はイメージです

実際に戦ってみると確かに硬く、全滅させるのは非常に困難です。

現に初戦はA勝利止まりだったのでこのままではギミックを解除するなど夢のまた夢でしょう。

今度は道中支援も出して挑みますがまたもA勝利。

支援出した長睦編成でも勝てないとは…。

攻略情報を齎してくれた先人達の言葉に嘘偽りは無かったのだと実感しましたが…

画像はイメージです

何故かギミック解除出来てしまいました。

どうやら2回S勝利しなければならないのは甲の話で、乙ならA勝利でも良かったんだそうな。

何だよ長門陸奥出しちゃったじゃん!

まぁ、札が付いてしまったんだから仕方ありません。

前路掃討部隊の札があってもE-1のボス戦には参加出来るので、むしろ攻略が楽になったと割り切りましょう。

気を取り直してボスへと向かいますが、道中はなかなかに攻撃が激しいですね。

画像はイメージです

何度か大破撤退を余儀なくされましたが、逆に言うとボスはただのヲ級改なので辿り着ければS勝利は確定みたいな感じでした。

画像はイメージです

ゲージもストレートで破壊し、掘り3回ぐらいで新規実装の海防艦である「鵜来」もゲットして現在に至っております。

画像はイメージです

乙だったから何とかなったものの、難易度次第ではE-1からなかなか容易に進ませてくれないんだから流石は大規模作戦ですね。

この辺から色々と察しがついたのでE-2も乙で挑む事にしました。

夏の大規模作戦と言えばやはりこの断面図スエズ運河の光景ですね。

ヨーロッパ遠征にやってきたって感じがひしひしと致します。

E-2の第1ゲージは輸送作戦なんですけど、道中に能動分岐が3回も連続で出てくるので戦闘がかなり少なめです。

お陰で揚陸マスへの到達が容易なので助かりますね。

ボスは夏ヴェアさんです。

お前、相変わらず不味そうな汁飲んでんな。

敵部隊は軽めの編成ですけどPT小鬼群がかなり厄介です。

初戦は一切対策をせずに行ったものの、奇跡的に勝利する事ができました。

が、そんな幸運は2度も続かなそうだったので次の出撃から天霧改二を投入しました。

この子のお陰でPTの討ち漏らしがグンと減りましたよ。

苦労したけど育てておいて良かったわ。

A勝利でのごり押しだったので時間は掛かりましたが、無事ゲージ破壊完了です。

お次は戦力ゲージの御登場なんですが…

ボスマスが無いね♂

つまりギミック解除のお時間って事ですな。

すんなり叩かせてくれないなぁ、もう。

ギミック解除の1つ目はGマスへの到達です。

ここに辿り着くと揚陸マス付近に基地航空隊が解放されます。

続いて新たなルートを通ってOマスへ。

待ち受けていたのは集積地君です。

スエズ運河付近でバカンスとは優雅なもんだねぇ。

だから君、ちょっと燃えてくんない?

さて、ヨーロッパ進出の前祝の花火も終わった所でいよいよボス戦です。

ヌ級の激しい航空攻撃を掻い潜った先に待ち構えていたのは尻でした。

いつもスエズ運河で待ち構えているのは仏蘭西棲姫なんですけど、今回はケツなんですね。

よーし、じゃあ(砲弾を)ぶち込んでやるぜ!

正嫁の連撃で1戦目はS勝利です。

地中海も間近な所為かドロップではコマちゃんとか出ました。

気の早い話かもしれませんが、こういうの出ちゃうと気分はもうヨーロッパバカンスですな。

ボスもケツだけに柔らかいのでバンバン倒せちゃいます。

ラスダンなんか昼戦で終わっちゃいましたよ。

乙らしからぬ歯ごたえでしたな。

ちなみに今回のイベントから報酬の一部が選択式になりました。

燃料と速吸のどちらかを選べますが、速吸はもう居るので前者の方にしました。

後は詳報とか新装備とかアメリカン夜間戦闘機も貰えました。

星5装備が手に入るとなかなかに気分が上がりますね。

頑張った甲斐があったわ。

さて、このまま地中海にバカンスと洒落込みたい所ですが、この海域でも新規艦がドロップします。

朝潮駆逐艦7番艦の「夏雲」が出るんですけど、この子を以て朝潮型がついに揃うんだそうな。

朝潮は今や鎮守府駆逐艦の中で最高の練度を誇っていますし、霞ちゃんは言わずもがな我が艦隊の駆逐艦初のケッコン艦です。

思い入れは一入なので是非ここで手に入れておきたいと思い、掘りを行う事に決めました。

…しかし目当ての艦はなかなか出ません。

噂じゃ夏雲は銀髪らしいんですが、同じ銀髪でも違う子ばっかり出ます。

うーむ、まるで嫌がらせのようだ…。

あと他にも夕雲型がかなり出ますね。

…と言うか秋霜、お前さっきも出たろ。

既に所持してるのであまり感慨はありませんが、この子は初実装されたイベントから久々のドロップ解禁みたいですね。

欲しかった提督諸氏は喉から手が出るような思いなんでしょうけど、どうしてウチに来てしまうんでしょうか…。

他所に出た方が幸せになれるぞ、きっと。

だからもう出るなよ。

そう思って気を取り直し、再び出撃します。

掘りを開始してからもう1週間は経とうとしているので流石に次の海域へ行きたい所です。

今度こそ夏雲が出ないかなーと思ってリザルト画面を開きますが…

 

AXIMOォォォォォォォッ!!!

 

お前本当にいい加減にしろよ!!

あーもう銀髪の子とか見飽きちゃったよ!

頼むから違う季節の子が出てくれぇぇぇぇ!!

…と願いはしましたが、夏雲は掠りもしません。

時は既に9月。

やはり季節の移ろいが秋霜を呼ぶのでしょうか…?

夏はもう過ぎ去ったんやな…。

そう思いつつ、今朝無気力で掘りを行いました。

…あ、出たの?

ついにお会いできたのか…。

こんなに苦労させられた朝潮型は初めてだなぁ…。

でもこの子のお陰でオレの夏はまだ終わっていない事が証明されたようです。

行くか、夏雲と一緒に地中海へバカンスに。

次のE-3もやぁってやるぜ!