今日のサントラ

「ブルーアーカイブ」のサントラ第4弾です。

前回2.5周年☆3確率2倍ガチャをこれ以上回さないと言ったな。

あれは嘘だ。

そしてその結果がコレだ。

まさかの水着おじさん3体目とは…。

ハナコよりこっちの方がピックアップされていたんじゃないかと疑ってしまいましたよ。

まぁでもお陰で神命文字も手に入っておじさんを☆5まで育てる事が出来たので結果オーライですけど。

そんな感じでブルアカの2.5周年はおじさんフィーバーで幕を閉じましたが、お祭りが終わった筈なのに自分に謎のロスタイムが訪れてしまいました。

レッドウィンターを舞台としたイベント「学漫同人物語~2人が求める最終回~」でモミジとメルが実装されましたが、何の気無しに10連回してみたら2人ともゲット。

キヴォトス晄輪大祭の復刻を経て開催された新イベント「Trip-Trap-Train」では正義実現委員会の仲正イチカが新規実装されましたが、こちらもまさかの10連で入手。

そして「227号温泉郷の運営記録!」の常設化に伴って温泉シグレも実装されましたが…。

いや、まさか出ないよな?

と思いつつ10連回してみたら…

う、嘘だろ…!?

自分に身の丈以上の幸運が起こっているのは喜ばしい事なんですが、望むと望まないとに関わらず確率という物は収束する物なのです。

今の豪運は未来の自分からの運の前借り。

過去に色々なゲームでガチャを回してきた経験からこの先を不安に思うようになりましたが、その予感は的中してしまいます。

10月の末、ブルーアーカイブ初音ミク以来となる外部コラボイベントとして「とある科学の青春記録」が開催される事になりました。

タイトルで分かるかと思いますが、コラボ先は「とある科学の超電磁砲」です。

初音ミクとのコラボはブルアカを始める前に既に終わっていて、イベントの性質上復刻も無い事からこれが自分にとって初参加のコラボイベントとなります。

幸いな事にこれまでの豪運で石の消費も殆どありませんでしたので、しっかり天井を迎えられる位の蒼輝石を残して挑む事が出来ました。

が、結果は食蜂操祈をお迎えするのに190連も掛かってしまいました。

当然ながらもう一人のコラボキャラである御坂美琴は天井にてゲットとなり、それまでがウソのように素寒貧に戻ってしまいましたよ。

それでも初のコラボイベントでしたし、恐らく復刻も行われないでしょうから24000個の石をブッパしても特に悔しいとは思いませんでした。

むしろイベントの参加費位に思って貯金の再スタートを素直に受け入れましたが、自分の心を真にへし折ったのはその次のガチャです。

カルバノグの兎編以来となるメインストーリーの新章「百花繚乱編」のスタートに伴って新たに百鬼夜行連合学院の生徒が続々と登場し、ガチャも開催されました。

その中でも自分の癖に刺さったのは桐生キキョウです。

猫モチーフの生徒なんですが、百花繚乱編に出てくるよりシャーレでの行動や言動の方が圧倒的にしっとりしているようで、そのエピソードを堪能してみたいと思ってまだ心許ない石を使ってガチャを回したんですよ。

そしたら大爆死です。

100連回したのに掠りもしませんでしたよ。

またすっからかんに戻った時は「恒常の生徒相手に何をやっているんだオレは…」と自己嫌悪に陥ってしまいました。

当然ながら年末に行われたヴェリタスのキャンプイベントでもガチャ回す余裕などありませんでしたが、それでもなけなしの石を割いて10連だけ回したんです。

そしたら確定演出が出ました。

しかも現れたのはヴェリタスが所属しているミレニアムのマークです。

こ、これは「ハレキャン△」か「キ〇ンタマ」*1が来たか!

と、思ったらチア衣装のコトリでした。

ぬか喜びさせやがって…!

でもすり抜けとは言え、この子はイベントで結構役に立ったんですよ。

ミレニアムの生徒にイベントボーナスが付いていたんですが、自分が所持している生徒でチアコトリだけが唯一の範囲攻撃持ちだったので、引いていなかったらクリアが危うかったです。

メモリアルロビーも大変にフェチ度が高かったですし、とても満足させて頂きました。

数多くの幸運と不運を潜り抜け、更にアニバーサリー直前にインフルエンザに感染するという激動の日々を経てついに3周年イベント当日を迎えましたが、この日は久々にメンテナンスが延長してTwitterのトレンドに陸八魔アルの名前が入る事態になっていましたね。

相変わらず許されていないんだな、アルちゃんは。


www.youtube.com

自分はインフルエンザで日中寝すぎて夜全く眠くありませんでしたので、結局メンテ明けるまで待っていました。

石の方も何とかまた天井分集める事が出来たので準備万端です。

ただ3周年の前哨戦である100連無料期間で既にドレス姿の横乳天雨アコと万魔殿議長の羽沼マコトの2人が限定実装となるので、1天井分あっても運が悪ければ全く石が足りません。

しかも100連無料期間が終わるとドレスヒナも限定キャラとして実装となるので、この期間に天井分の石を死守する事が3周年を笑顔で終える為の条件となります。

果たして今のオレの運で限定ラッシュを潜り抜ける事が出来るだろうか…。

まずは本日分の無料10連と10連チケット2枚を使いましたが、☆3キャラは何も出ません。

うーむ、やっぱ厳しいか…。

それでも今日の内にアコかマコトのどっちかを引いておきたいと思って石を使ってもう10連回しました。

そしたら来たよ、おい。

まず最初の関門を最小のダメージで抜けられたぜ…。

しっかしアコを手に入れた時はまだイベントストーリーを読んでいなかったので、この格好でエージェント的な活動をしているのはパーティでヒナの命が狙われているからなのかなと想像していたんですが、実際はそんな事全く無かったですね。

じゃあこの格好は一体何のためだったんだろう…?

ま、メモロビが透き通っているから良いか。

その後、無料100連期間中にカンナが出ましたが、マコトは未だに出てくれません。

このままだとまた石を使って回すしかなくなります。

徐々に焦りが出てきたので、気晴らしにYouTubeでも見るかと思ってFireTVを起動したらサオリ役の石上静香さんのブルアカガチャ動画が上がっていました。


www.youtube.com

そしたら石上さんは60連でマコトを引いた上に「みんな今なら虹出るよ!」と言っておりました。

なので「石上さんが言うなら回すか…」と自分も10連だけ石を使ってみました。

 

そしたら出たよ、本当にマコトが。

 

イベントの報酬や運営からの詫び石も貰っていたので天井分はきっちり残した上でのゲットです。

つまりドレスヒナは天井までに手に入る事が確定となりました。

こんなに嬉しい事は無い…!

石上さん本当にありがとうございます。

でも今手に入る3周年の限定キャラがみんな揃ってしまったという事は残りの毎日10連無料期間は虚無になってしまったという事になります。

狙う物が無くなるというのは贅沢な悩みではありますが、それならという事でイブキの実装に伴って復刻ピックアップが行われているイロハのガチャを回してみます。

既に持っているキャラだけど、折角だからオレは無料でこれを回すぜ!

えっ、嘘だろ…?

10連でイロハ出るとか何か無駄に運を使ってしまった気分だわ。

更に翌日。

いやいやいや、おかしいだろ!

まだ☆3出現確立2倍期間じゃないのに毎日出すぎだって!!

しかも通常ヒナが出るとか、イベントのキャラ揃い踏みじゃねぇか…。

ってかマジで100連無料の後に運を残しておきたいから無駄打ちやめて!

…と、言っても運は制御できるものではありません。

その翌日もアロナはピンクアーカイブで御座いました。

アロナぁ…、本当にもう☆3は良いから…。

今はブルーアーカイブにしてくれ…。

 

AronaAaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaッ!!!!!

 

こうしてオレの無料100連期間はピンクアーカイブまみれで終わりました。

最後の最後で未所持のアリスを引いた事により、明日からの☆3確率2倍期間で確率は収束する事でしょう。

レールガンコラボやキキョウガチャのように…。

とは言えドレスヒナの入手は最早確定事項ですし、当日はどのような結果になろうとも素直にガチャを楽しむつもりです。

この日の為に頑張って石を集めた訳ですしね。

そんなわけでドレスヒナ実装の日の昼休みに石をブッパしました。

最初に出たのは前から欲しかった正月カヨコです。

こいつは幸先が良いぜ!

やっぱり確率の収束なんてただの杞憂やったんや!

…と、思ったら速攻で正月カヨコがダブりました。

そこはバラけて違うの出てくれよ…。

上げた後にすかさず落としてくるのは中々にダメージデカいぜ…。

ただ流石に確率2倍期間は伊達じゃないようで、この後も未所持の生徒は続々と出てくれました。

けど何かやたらと水着なキャラが多いような…?

確率の収束ってそういう意味なの?

あ、ちなみに本命のドレスヒナは150連目に出ました。

天井の200連目にも出たので、交換分と合わせて3体手に入ったことになります。

神命文字もたっぷり手に入りましたので、一気に☆5にもしました。

周年キャラなので絶対強いでしょうからね。

こうして自分の3周年は限定キャラの取りこぼし無く終了となりましたが、我儘を言わせて貰えるなら本当に欲しかったキャラ達に掠りもしなかったので負け寄りの勝ちって感じですね。

キキョウも出なかったし、バニートキにもお目に掛れなかったし、キャンプヴェリタスは誰も来なかったので。

でもその辺りは次の楽しみに取って置くという事で諦めようと思います。

次の3.5周年の為にまた石集め頑張りますよ。

 

という訳で最近の近況報告でした。

ここからはサントラVol.4のお話に移りますが、とうとうあの曲がCD化されましたね。

「Unwelcome School」が。


www.youtube.com

この曲はネットでミームにもなってしまって、ゲーム外で聴く機会すらある程有名な一曲です。

当然ながら自分も好きすぎて、サントラ注文していたのに届くのが待てなくてこの曲だけAmazonでMP3買って聴いてた位です。

Unwelcome School

Unwelcome School

  • 株式会社Yostar
Amazon

その他にもブルアカ3周年の生放送の最中はインフルエンザで寝込んでいたんですが、ミツキヨさんのDJコーナーでこれが掛かった瞬間だけ起き上がって聴いてたりもしました。

それほど「Unwelcome School」は大好きです。

ブルアカの同人アレンジにこの曲とか入ってたらもれなく買ってしまいそうで怖いですね。

ちなみにこのCDには「Welcome School」という曲も収録されています。


www.youtube.com

最初聴いた時は「Unwelcome Schoolのキレイなアレンジかな?」と思ったんですが、よくよく考えてみれば否定形のUnが付く曲が原曲なわけ無いので、この「Welcome School」の汚いアレンジが「Unwelcome School」って事になるのかと思います。

が、あまりにも「Unwelcome School」が人気過ぎるのでどっちが原曲なのかはやはり疑問に思う余地がありそうです。

最早、卵が先か鶏が先かみたいな話になってますが、良い曲なのは間違いないのでこれ以上余計な事は考えないようにしておきます。

あと今回のサントラですが、戦闘曲のハードアレンジが多く収録されているのもポイントが高かったです。


www.youtube.com

ブルアカの公式ハードアレンジはどれも良曲なのでサントラの楽しみだったりします。

vol.5の発売も決まっているので、そちらには何が収録されるのか今から楽しみですね。

*1:キャンプ衣装のタマキには「キャ〇タマ」という愛称がついています。