「ロックマンX」コンプリート(仮)

ロックマンX3 3 (コミックボンボン)

ロックマンX3 3 (コミックボンボン)

ロックマンX3 4 (コミックボンボン)

ロックマンX3 4 (コミックボンボン)

ガソリンの給油ついでに古本屋に寄ってみたら、ロックマンXが全巻売っていました。
もちろん歯抜け分を全て購入させていただきましたよ。
って事で、めでたく1から4まで全巻コンプリートです。
早速読んでみましたが、何か3は微妙でしたね。
2よりも凄いご都合主義が満載で、しかも復活したVAVA*1も蔑ろって感じですし。
ただ、4の導入エピソードが収録されたんで、それを読めただけでも価値はありますかね。
1冊100円ですし。


一方、4は相変わらず神懸ってます。
3に出てきたバッファリオ*2と手を組み、4のキバトドスに戦いを挑むってのは上手いですし、そのバッファリオを守りきれなかったエックスが力を欲して、アルティメットアーマー*3に手を出す展開もニクイです。
しかもその未完成のアーマーの所為でエックスが暴走までしてしまうとは…。
本当にヤバイぐらい面白いよ…。
これは先が全く読めねぇって!!


…って、あれ、ちょっと待って?
単行本ってここで終わってるんですけど…。
だってこれ以上は刊行されてませんよね。


じゃ、じゃあ続きは!?
続きは無いのか!?


これじゃ本当に先が読めねぇよ!!


…って事でコンプリートはしましたが、話が完結してなくて困ってます。
どうやら愛蔵版に完結編の残り2話が収録されているそうなので、買うしかありませんな…。
あー、続きが気になる。

*1:X1と3に登場したボス。エックスのライバル的存在で、ゼロを殺したのもこのキャラ。漫画版での「このバーボンも泥水も、オレ達には大差ない…」は名台詞としてファンに語り継がれている。

*2:X3に登場した8体ボスの内の1体。氷を使って戦う為、同じ力を使うキバトドスとの戦いは夢の対決と言える。

*3:X4に登場した隠しアーマー。最初から全ての能力が使える上に、ギガアタックも使い放題という凶悪極まりない代物である。ちなみに限定版パッケージにはこれのおもちゃも付属しており、アーマー単体でエックスが乗れる飛行形態にも変形する事ができた。