「ロックマンNC」進行状況

ヤンさんとヌマタが来ましたが、ミーが徹夜明けで疲れて寝てるのでモンハンが出来ません。
というわけで今日はロックマンNCをみんなでやってみる事にしました。

イタヤン:ロックマンはやぶさかじゃないぜ。
ヌマタ:むしろマゾゲーうめぇwww


奴らも何気にやる気満々なので、早速オレの遊んでいた続きからスタートです。

ヌマタ:ちょw いきなりワイリーステージってwww


まぁちょっと高難易度な場所ですけど、マゾゲー大好きなこの二人ならこれぐらい軽いはずでしょう。
そんなわけでこのまま進みます。
今回は1回ティウンしたら次の人に交代という昔ながらのルールで進む事になりました。
まずはオレからスタートします。
…が、いきなり穴に落ちて死亡。
次のヌマタに交代します。

ヌマタ:うわぁぁ! これちょっとのジャンプミスで針に当たるからヤベエって!!


喚きながらも何とか進むヌマタでしたが、針に当たってしまい、やむ無く死亡。
次のイタヤンに交代します。

イタヤン:オレ安全策で行くぜ。


そう言ってヤンさんが使用したのはアイテム1号でした。
少し幅の広い穴などにはこれを使用してリスクを少なくしつつ進み、ようやく基地内までたどり着けましたが…。
本当の戦いはここからだったのです。



イタヤン:お、E缶あるじゃん。取らないと。


そう言ってホイホイ下の段に移動してE缶をとるヤンさんでしたが、ここで我々は既にトラップに引っかかっていました。
ここから戻るにはアイテム1号を使用しないといけないのに、ヤンさんは基地の外でその全てを使い果たしていたのです。

イタヤン:こ、このままじゃ戻れない!!
オレ:何というトラップ…!
ヌマタ:正に孔明の如き罠だぜ…。


仕方ないので、ヤンさんはここで自爆してコントローラーはオレへと引き渡されました。
とりあえず今度は罠に引っかからないように無視して進む事にしましたが、正にさっきヤンさんが掛かったトラップのある場所にもう1つの罠が張られていたのです。

オレ:ここ、距離がありすぎてジャンプが届かないぞ!


高さが無いのでアイテム1号は使用不能
3号は穴の中に落下してしまいますし、2号では乗る事すら出来ないのでどうしようもありません。
仕方ないので一旦手を止めて3人で考えてみます。

ヌマタ:やっぱギリジャンとか?
オレ:いや、あからさまに届かなそうだろ。
イタヤン:じゃあ何だ?


で、考える事約5分。
ある打開策が考え付きました。

オレ:なぁ、アイテム3号をもう少し後ろから使ってみたら向こう岸に引っかかるんじゃね?
イタヤン:じゃあ、やってみようか。


今までは穴のギリギリ端から使っていたので効果はありませんでしたが、場所を変えればもしかしたらと思ってやってみると…


ヌマタ:おお、足場が出来た!
オレ:これで進めるな!


孔明の罠をまた1つクリアして進む事が出来ましたが、ちょっと行った所でまた怪しげな場所を発見してしまいました。




何かどう見てもあからさまに罠っぽそうなアイテムが置いてあります。

ヌマタ:

           r'丁´ ̄ ̄ ̄ ̄`7¬‐,-、        
        r'| |          |  |/  >、   
        ! | |          |  |レ'´/|    待て
        | | |   /\   |  |l  /⊂う   
        | | |__∠∠ヽ_\ |  リ /  j    あわてるな
        |´ ̄   O   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`!     
        l'"´ ̄ ̄ヾ'"´ ̄ ̄`ヾ::幵ー{     これは 
        ⊥,,,,,_、    ___,,,,,ヾ| l::::::|  
         lヾ´ f}`7   ヘ´fj ̄フ  | l::i'⌒i  孔明の罠だ
         l ,.ゝ‐イ    `‐=ニ、i | l´ ( } 
         l     {         U | l 、_ノ 
        l   / ̄  ''ヽ、   | l ヽ_ 
           !  ハ´ ̄ ̄ ̄`ト、  |亅〃/\
        ,人 f ´ ̄ ̄ ̄``ヾ  j ,!// {_っ )、
      // `ト、__iiiii______,レ'‐'//  _,/ /スァ-、
    ,.イl{ { 々 !/´しllllト、 ̄`ヽ、 // /´,.-、 /彑ゝ-{スァ-、
  ,.イ彑l l > ゞ く l 〃 l|ハ.lヽ、 ハVゝヽ二ノ/ゝ-{、彑ゝ-{、彑ァ
,.イ彑ゝ-'l l ( (,) レシ′   !l `ソァ'´    _ノ7{、彑ゝ-{、彑ゝ


…ヌマタ達もかなりいぶかしんでいるので、気をつけてアイテムに近づいてみました。
すると何とアイテムの両サイドから伏兵が!!


オレ:本当に出てきやがった!!
イタヤン:何といやらしい配置…!


あらかじめ気をつけていたので敵は難なく片付けられましたが、その後も罠のオンパレードは続きます。


オレ:うお、バットントンが背景と同化して見づれぇ!
ヌマタ:いかん、これも孔明の罠だ!!


イタヤン:あんな所に1機アップが!!
ヌマタ:いかん、それも孔明の罠だ!!


ヌマタ:いかん、これも孔めi(ry
オレ:何かもう何見ても孔明フラグに思えてくるぜ…。
イタヤン:恐るべし、孔明…。


でも何とか8体ボスとの再戦までたどり着く事が出来ました。
相手は一度戦った事のある相手ですし、ここまで来ればもうクリアは間近かと思ったんですが…

オレ:うおあぁ!! 何か強いぞ!
ヌマタ:足元が滑って思うように戦えねぇwww
イタヤン:頼むユウちゃん、もう1機やらしてくれ! パターン解ったから今度やったら勝てる!!


…が、この騒ぎでミーが起きてきてしまったので、ここでロックマンNCはストップとなってしまいました。
結局クリアとまではいきませんでしたが、まぁここまで来れれば上出来でしょう。
次にこいつらが来た時こそクリアできるよう、今からイメージトレーニングを重ねておきたいと思います。