仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ!」

今日から新番組、仮面ライダーキバが始まりました。
今年のモチーフはヴァンパイアという事で、日の光を浴びる事すらできず、敵を殺しながら血を啜って生きるようなダークヒーローになると予想してましたが、いざ見てみるとマスクに眼鏡という怪しい出で立ちはするものの、平気で日の下を歩いたりしてたんでちょっと拍子抜けした感があります。
しかも血を吸われるのは主人公の方でしたし。*1
まぁ、考えてみれば子供向け作品なんですから「牙狼」みたいにダークにしすぎる訳には行きませんもんね。
でもそれにしたって今年は初回の割に火薬を大量に使った爆発シーンも無く、CGもあくまで引き立てのレベルに留まっていたりと見所が少なかったように思います。
強いて注目すべき点を挙げるとしたら、過去と現代がザッピングしながら進む脚本の妙と、キバットの声を杉田智和さんが担当していた事ぐらいですか。
いや、まさかキョンが特撮の仕事まで請けるとはねぇ…。
これで子供にも人気が出たら声優の地位は磐石になったと言っても過言じゃないんでしょうな。
あ、そういやOPにザンキさんも出てましたね。
久々に仮面ライダーに復帰してくれたんで、これも嬉しかったです。
まだどんな役で出てくるのか判ってませんが、出るという時点で今後の活躍に期待せざるを得ません。
とりあえずファーストエピソードのメインディッシュは第2話と相場が決まっているので、そこでもっと絵的な見せ場が披露される事を期待したいですね。

*1:変身の際にね。