仙台コミケは死の香り

予行練習も兼ねて

昨日お伝えした通り、今日は仙台コミケ170が開かれる日です。
地元で行われるコミケがどんな物か知る為、そして東方杜郷想で戸惑わない為の予行演習をする上でも有意義な時間が過ごせるかと思ってミーとヌマタと一緒にちょっと行って見ました。

概要

まず仙コミの特徴を幾つかお話しておきます。
このイベントは多賀城市に程近い場所にある夢メッセみやぎを会場に、約2ヶ月置きで開かれるノージャンルの即売会です。
スペースは1000も用意されているので、規模としてはなかなかの物なんでは無いかと思われます。
ちなみに東方杜郷想は100、博麗神社例大祭は3000スペースの規模なんで、比較してみるとその大きさが分かるんではないかと。
この辺を車で移動している時に二人に話すと、そのうちにミーが携帯で更に情報をググりはじめました。
するとこんな事実も発覚します。

ミー:…何か仙コミって腐女子向けのイベントらしいよ。
オレ:な、マジか!?
ヌマタ:\(^o^)/
ミー:前回はロックオン総受け本とかでたらしい。
オレ:ロックオンが武力介入されるわけですねwww
ヌマタ:サーシェス辺りに狙い撃たれるのかwwwww
ミー:それとコスプレも相当多いらしい。
オレ:こwれwはwww


何か段々雲行きが怪しくなってきましたが、それでもここまで来たらもう後には引けませんし、頑張って行ってみれば東方アレンジCDの1枚ぐらいは売ってるかもしれないので勇気をだして行ってみる事にしました。

不毛なスニーキング・ミッション

会場の夢メッセに到着し、車を近くの海浜公園に停めて早速中へ入ってみました。
入り口で入場料600円を払って内部に潜り込んでみると…



確かにお祭りが繰り広げられておりましたよ。

ミー:良いか、絶対に腐女子どもと目を合わせるなよ…。何されるか分からん。
ヌマタ:ああ、承知してるぜぇ。


…まぁ、目立つ行動を取らない事は確かに大事です。
オレも決して騒がないよう、辺りをぐるっと見て回りました。
まず各スペースを回って思ったのは、確かに女性向けの本が多かったという事ですかね。
ジャンルとしてはジャンプ系、ガンダム00が大半を占め、東方は大体2割ぐらいって感じでしたか。
それと確かにコスプレイヤーもやたらと多かったです。
作品で言うとガンダム00とか銀魂とかブリーチとか、更に仮面ライダー電王やらスネークなどまでいてかなりカオスでした。
ただ中にはやはり東方系でビシッと決めた方もいらっしゃいましたね。

ミー:おい、脇巫女がいるぞ!
オレ:なかなかに気合が入ってるじゃないの。


でもやっぱり絶対数は少ない感じでしたね。
で、結局CDとかは一切売っていなかったので、15分ぐらい見ただけで何も買わずに外に出てしまいました。
…と言うか、何かやっぱ例大祭とは空気が違い過ぎましたんで、耐えられませんでしたね。
知らないジャンルってのはやっぱ戸惑うわ。

600円の海の風景

その後、折角ここまで来たんで車を停めていた海浜公園の方も見て回る事にしました。


ミー:やっぱ男は海だな…。
オレ:ああ、潮風が心地良いぜ…。


我々は会場に渦巻いていた空気を払うように、海の香りを体中に浴びます。


オレ:しっかし、いよいよ何をしに来たのか分からんな。
ミー:何言ってんだよ。オレ達はこの海を見に来たんだろ?
ヌマタ:ああ、楽しもうぜ。600円分の海をな。


遮蔽物が無い港の小高い丘で、オレ達は目一杯海の香りを堪能しましたとさ。

帰宅

結局、収穫物は何もありませんでしたが、奴らはコミケの空気と言うものを少しでも知る事が出来たようなんで勉強にはなった模様です。
けどこの仙台コミケと東方杜郷想はやはり毛色が違う物でしょうから、本番でどう転ぶのか予想は出来ないんじゃないかとも思います。
当日に泣きを見ないよう、今から更なる準備をしたいと思った一日でした。