オンラインの弊害

今日初めてオンラインでAC5を遊んでみました。
と言っても相楽となんですがね。
しかし相楽はヘッドセットを持っていなかった為に直接的な会話が出来ず、結局iPadskype使いながら戦闘をしなければならなくなり、苦戦を強いられてしまいました。
更に自分の腕もさっぱりだったんで、戦闘フィールドで迷った挙句にジャンプの仕方も忘れてボスまで辿り着けず、ようやく対峙する頃にはAPもカツカツであっさり負けると言う体たらく。
ACはシリーズを通して難易度が高いと言う共通点がありますが、何かもう今日はそれ以前の問題だったように感じます。
何処かのチームに必ず所属しなければゲームを進められないと言う点も、自分のペースで遊ぶ事へのある種の障害になりかねませんし、良し悪しはあるなと思い知らされた次第です。
むしろオレみたいなマイペースな人間には不向きなのかもしれませんね。
領地の奪い合いとかも恐縮して参加すらしたいとも思えませんし…。
こうして時代はオレのような人間を切り捨てて進んで行くんでしょうなぁ。
モンハンにしろ何にしろ、クローズドな世界が自分にはしっくり来るんで、今回のACの壁は相当高い物になりそうです。
困ったもんだ…。