今日の買い物

「孤独のグルメ Season 2」O.S.T.

「孤独のグルメ Season 2」O.S.T.


孤独のグルメ season2」のサウンドトラックです。
お値段はAmazonで1700円でした。
中古で良心的な価格で売られていたので、思わずポチってしまいました。
ゲームのサントラは良く聴きますけど、テレビドラマのサントラってのはいまいち馴染みがありません。
勢いで購入した物の、若干の尻込みをしつつ聴き始めてしまったんですが…。


聴いたらもう孤独のグルメワールド全開でした。


何処を切っても金太郎飴の如く孤独のグルメの世界が顔を出すほど、勝手知ったる音楽が目白押しですよ。
「あー、五郎ちゃんが街を歩ている時の音楽だ」「甘味食べる時の音楽だ」「腹一杯なのにこれから仕事の時の音楽だ」「天丼食ってた時の音楽だ」とか、本当に音楽に情景が刻まれているから凄い物です。
ドラマにそれだけインパクトがあったから音に関連付けられているというのもあるかもしれませんが、BGMというのは背景で鳴っている音楽と言うだけにドラマの盛り上げ要員でしかないはずなんですが、それが自己の主張を損なわずに作品の彩りをしっかりしつつ、且つ特徴的な印象をつけている事に成功していると思うとスクリーントーンズさんの仕事ぶりは神がかり的な物だなとさえ思えてしまいます。*1
こういうのは原作者自らがドラマの楽曲作りにも参加しているという稀有な試みから齎された結果なのかもしれません。
同じ作者同士の作品なら、親和性も抜群だよなぁと。
ちなみにいきなりシーズン2の音楽から買って大丈夫かなとも思いましたが、ここからでも十分馴染み深い曲が多いのでファンなら全然普通に聴けます。
と言うかむしろ「あのお馴染の曲がシーズン2から初出だったなんて!」と驚いたりするぐらいでしたが、もしかしたらそれってシーズン2から見始めた自分特有の感覚だったのかもしれません。
まぁ、ともかく良い音楽なのでこどグルファンなら買って損は無いと断言しておきます。
シーズン1のサントラも隙があったら手に入れたいなぁ…。

*1:正に漫画のスクリーントーンの如く。