「艦隊これくしょん」進行状況

水曜日に遊び半分でログインしてみたら一発で着任出来てしまったので、なし崩し的に始めてしまいましたが、先日お伝えした通り面白いです。
何か色々と意地になって手を出さずにいたんですが、もうちょい早く遊び始めておけば良かったと若干後悔しているぐらいですよ。


さて、そんなわけで艦隊を指揮し始めたんですが、最初は本当に何をしたらいいのかさっぱりでしたね。
「もうわっかんねぇな、これ」とか言いつつ取り敢えずチュートリアルエストをこなし始めたら、段々と要領が掴めてきた感じです。
建造で頭数を増やして手近な所へ出撃させて…というのを繰り返してたら、龍田とか色々と見た事のある艦娘が出始めて来たんですが、一番嬉しかったのはやっぱり木曾が出てきた事ですね。




こいつを仲間にする事を目当てに艦これを始めた節もあったんですが、想像以上に早く出てくれて驚きました。
運が良かったと個人的には思っていますが、もしかしたら思った以上に普通に出てくる艦だったりするんでしょうかね…。
まぁ、その辺は追い追い分かるんだと思います。
で、今はクエストを消化しつつレベル上げを行っていますが、流石に簡単にこなせない任務とかも出始めてきました。
重巡戦隊を組め」と言われても重巡はまだ那智しかいませんし、「水上機母艦を配備しろ」とかはそもそもその艦種すらまだ居ない始末なのでどうする事も出来ません。
なのでその辺を狙って建造とかしてみたら戦艦「伊勢」とかが出来ちゃって、やっぱ思ったようには行かないなぁと打ちのめされたりしてます。*1
更には開発と出撃の繰り返しで燃料が尽きてしまって八方塞がり状態ときたもんです。
もっと遊びたいけど、燃料が溜まるまで待たなきゃいけないってのもまた辛いですな。
仕方ないので今は次に何をするか色々と行動を絞って考えています。
本でも読みながら気長に進めよう…。

*1:でも伊勢強いので助かってますけど。資材は食うけどさ…。