「艦隊これくしょん」進行状況

E-1を無事にクリアしました。
昨夜は寝る前に出撃するか否かで悩みましたが、良く見たら弾薬が3000切ってたので「こらアカン」と思って自然回復をさせる為に寝ましたよ。
で、今朝はデイリー任務消化して遠征も使いつつ弾薬を補充して出撃して、何とか倒したって感じです。
でも1回の出撃で約400近い弾薬を使っているので、この調子だと資材の枯渇は免れません。
連続出撃は当面無理そうですな…。
しかし今まで燃料や鋼材やボーキサイトが危険になった事はあっても弾薬が減る事は無かったので、甘く見てましたな。
よく先人が「イベント前に各資材を備蓄しておけ」って言ってたのを聞いてましたが、その意味を身を持って知った気がいたします。
本当に物量が物を言うんだな、イベント海域って。
それでもまぁ、AL作戦の本丸であるE-2のステージがやはり気になったので、ちょっくら出撃してみました。
E-1では道中で苦戦する事はありましたが、E-2は逆に道中があまりぱっとしません。
が、ボスの北方棲姫が今まで戦ってきたボスとは比べ物になりませんでした。


戦闘前に台詞を発する演出があって、喋っているだけでも最早他の敵と格が違う事が分かります。
で、戦ってみると硬くて強いのなんの。
敵の特性なんでしょうが、今まで頼ってきた魚雷が一切通用しないので、砲撃だけでは削り切れません。
幸い撃破はしなくてもゲージは削れているようなので倒せなくとも無駄足になる事は無いんですが、それでもこのままで良いわけではありませんので、何かしら対策が必要になると思われます。
でも魚雷が無いと道中で大変だし、どうしたもんかな…。
艦隊支援が重要になってくるのかもしれませんが、弾薬が足りないし…。
とりあえず備蓄モードに入ってる間に考えるか。