艦隊これくしょん 第3話「W島攻略作戦!」

アニメが始まる前、自分はどうにも睦月がアニメで主役級の立ち位置に抜擢された理由が理解できませんでした。
第三水雷戦隊の中では唯一改二がありませんし、作中でパワーアップの流れが無い艦娘を出す理由を考えて、もしや吹雪が改二になる為の布石として轟沈するんじゃないかと思って「あっ…(察し)」とかなった時期もありましたが、轟沈したのは姉の如月の方でしたね。
しかも大破もしていない状態からの突然の轟沈だったので、猶の事驚きました。
そしてアニメとはいえ轟沈というのは、それを経験した者としては身につまされるものがありましたな。
また浦風の事を思い出しちゃったよ…。
ただ自分がゲームで浦風を沈めた時に思ったのは「浦風は沈んだ後に深海棲艦になってしまうんだろうか」という事と「例え深海棲艦になったとしても、倒して救うことは出来ないんだろうか」って事だったんですよね。
無論ゲームではそんな事は出来ませんけど、ゲームならゲーム、アニメならアニメでしかできない事もあると思うので、深海棲艦化した如月を睦月が倒して乗り越えるって展開をやってくれるのもアリなんじゃないかなと。
そしてアニメの展開に合わせてゲームじゃ睦月改二が実装されたりとか…。
そうなると睦月が主役級に抜擢された意味合いもしっかり出てくるって物ですしね。
まぁ、今は如月の死が無駄でないことを祈りたいと思います。


しかし轟沈がどうこうよりも噎せ返るほど濃厚な百合展開のオンパレードの方が個人的にはきつかったです。
女の子同士で「大好き」って言い合っているのは流石に引くわ…。
それに大井っちのキャラも妙にキツイよなぁ。
自分は大井を主力艦隊で運用している身なので、あんまり北上さんLOVEが強すぎて他の人に冷たくし過ぎていると悪いキャラとして誤解されそうで色々と心配です。
吹雪の良い先輩としても描かれて欲しい物ですな。