「艦隊これくしょん」進行状況

梅雨イベントE-2「瀬底島、その先へ――」を攻略します。

この海域では初っ端から対地戦を行うんだそうです。

対地と言えばロケラン、戦車隊ガン積みでお馴染みの別府さんの出番ですよ。

前のイベントから装備もそのまま、気合も十分なので文句無く出撃メンバー入り決定です。

更に今回は同じような武装を積んだ大潮、海風、風雲にも出張って貰います。

誰が相手かはまだ分かりませんけど、この4人に掛かれば陸上施設なんて火の海も同然でしょう。

ちなみに難易度は前回甲だったので今回は乙にしてみました。

f:id:saiyuu:20200712152241j:plain

大規模の長丁場ですので、時間短縮を狙えるなら可能な限り狙っていきたいと思います。

と言うわけで早速、輸送護衛部隊で出撃です。

道中は潜水艦マスと通常戦闘マスのみだったので楽々ボスまで到達出来ました。

f:id:saiyuu:20200712162426j:plain

f:id:saiyuu:20200712153012j:plain

ボスはお馴染み、集積地棲姫=サンです。

今回は桃の節句で登場したIIの方の水着バージョンだそうですが、相変わらず見た目の変化は乏しいように思います。

が、変化していたのは見た目では無く中身でしたよ。

f:id:saiyuu:20200712153247j:plain

 

HP1200!?

 

敵の耐久が4桁行くなんて初ですよ。

こりゃ普段から燃やされまくっている分しっかりと弱点の克服をしてきたっぽいですね。

そういう努力をする所は嫌いじゃないぜ。

と言うわけでマッシヴな胸を借りるつもりで挑みます。

f:id:saiyuu:20200712153539j:plain

f:id:saiyuu:20200712153555j:plain

 

うーん、何かあんまり変わらないかな?

 

耐久の底上げはしても燃えやすさは変わらないと言うか、こっちの対地装備4人態勢が効きすぎて大人気無い結果になったのかもしれません。

まぁ、そういう変わらない所も嫌いじゃないぜ。

と言うわけで一気に燃やします。

f:id:saiyuu:20200712154058j:plain

f:id:saiyuu:20200712154113j:plain

f:id:saiyuu:20200712154128j:plain

f:id:saiyuu:20200712154141j:plain

f:id:saiyuu:20200712154157j:plain

f:id:saiyuu:20200712154246j:plain

集積地、お前は確かに強くなったよ。

だが間違った強さだった…。

耐久を上げただけじゃ燃える時間が長くなっただけだもんね。

第1ゲージは何か歯ごたえの無いまま終わりましたが、もちろんありますよ後半戦が。

f:id:saiyuu:20200712154518j:plain

何たって大規模作戦だ、しつこさが違いますよ。

しかしE-1同様にゲージが出てもボスマスは出てきません。

またギミック解除して炙り出さなきゃならんようです。

どん詰まりにあるLマス辺りが怪しいかなと思ってたんですが、結局Eマスで制空優勢取ったらボスマス出てきましたね。

f:id:saiyuu:20200712154737j:plain

この程度で出てくるなら最初から隠さないで欲しいものです。

って事でその辺のフラストレーションをぶつけに第2ゲージボスマスへ向かいます。

今回の旗艦はここで特攻があるという大和にしました。

E-1では最高練度の木曾を出し、E-2で早くも大和型の出撃なんだから今回はある意味序盤から派手ですね。

f:id:saiyuu:20200712155016j:plain

f:id:saiyuu:20200712155035j:plain

そんなこちらの連合艦隊を迎え撃つのはネームドでも何でもないヲ級フラグシップです。

うーむ、こんな奴相手に大和を切ったのはちょっと勿体無かったかな?

と思ったんですが意外とそういう訳でもありませんでした。

f:id:saiyuu:20200712155240j:plain

まぁ確かにヲ級は難なく倒せるんですけど、問題はしれっと二番手にいる戦艦水鬼さんですよ。

こいつが硬い所為でS勝利がなかなか取れません。

ダイソンがダイソンたる由縁を身を以て思い知らされますな。

その後も躍起になって戦艦水鬼を落とそうと頑張りましたが、ようやくS勝利が取れたのはラスダン直前になった頃でした。

f:id:saiyuu:20200712155637j:plain

S勝利は取れなくても旗艦さえ倒せばゲージはモリモリ削れて行くので、気が付けばこんな状態になってたって感じです。

で、次の出撃で何の山も無くゲージ撃破完了しました。

f:id:saiyuu:20200712155843j:plain

f:id:saiyuu:20200712155857j:plain

更に夜戦で残敵も掃討できたので有終の美を飾れたと思います。

振り返ってみるとE-2はE-1より危なげは無かったかもしれませんな。

E-1も特に詰まる事は無かったんですけど、木曾の活躍があったから勝利出来ただけで他の艦娘が主力だったら苦戦していたかもしれないんですよ。

なので綱渡り感が無かった分E-2の方が楽だったと思いますね。

まぁ、何であれ勝ったんだから良し!

と言うわけで報酬の「天山(九三一空)」と「後期型53cm艦首魚雷(8門)」をゲットです。

f:id:saiyuu:20200712160500j:plain

f:id:saiyuu:20200712160513j:plain

f:id:saiyuu:20200712162250j:plain

f:id:saiyuu:20200712162301j:plain

f:id:saiyuu:20200712162319j:plain

次で前段作戦の折り返し地点ですね。

今度も苦戦しない事を祈ります。