「艦隊これくしょん」進行状況

本日、冬イベントが終了しました。
最後の悪あがきで未入手の艦娘を手に入れようと今朝出撃してみましたが、E-1では阿武隈、E-4では陸奥とそれぞれ持ってる艦が出ただけで終了と相成りました。
しかし振り返ってみると、今回は豊作でしたな。
新規艦のU-511と香取はもちろんですが、ドロップ限定の朝霜も手に入れ、能代阿賀野朝雲、大鯨、長門の各未入手艦も手に入れる事が出来た上に、浦風まで帰ってきましたので。
しかし古参の提督からすれば未入手の艦が埋まっただけってのが半数以上で、新規艦の取得率は大した事が無いなという印象を抱かれるのでは無いかと思われます。
その点から鑑みるとやはり自分はまだまだ中堅提督の域を出ないんだなと思い知らされた気がします。
だって持ってない艦娘を漁る事に夢中で、結局イベントを完遂できない始末でしたからね。
そしてそれで何の後悔も無く満足している所がその確たる証拠と言えます。
やっぱ通常建造の艦娘や、通常海域ドロップの艦娘をコンプして、大型建造ぐらいしか魅力がないという提督にでもならないとイベント攻略っていう大義名分が生きてこないんでしょうし、そうなるまではベテランとは言えないんでしょうな。
自分はまだまだ通常海域やエクストラオペレーションで戦跡を積んでるのがお似合いだと実感しました。
むしろ前回の轟沈の損失を穴埋めして、ようやくまたスタートラインに立てたという認識が正しいような気がします。
まだまだ艦これは奥が深いですな。
しかし背伸びして手に入れた艦娘や装備は必ず役に立つと思いますので、大切に使っていこうと思っています。


そして今回のイベントで見直したと言うか、MVPと言える活躍をしたと思うのは那珂ちゃん改二でした。
たまたまイベント前から育てていて、たまたまイベント中に改二になっただけなんですが、ルート固定や戦闘での実効性圧力の観点から本当にこれ以上無いぐらい役に立ってくれましたんで。
今イベントの収穫はマジで那珂ちゃんが居なかったら無かったかもしれません。
もう「解体」とか言って馬鹿に出来ねぇや。
その他だと大淀や秋月も頑張ってくれましたね。
前者は連合艦隊で活躍してましたし、後者は空母系の敵が意外と多かったお陰で対空カットイン要員として引っ張りだこでしたんで。
どちらも前のイベントでの新規艦だったので、次ではユ−ちゃんや香取が活躍するのかなと思ったりしています。


そんなわけで自分の底の浅さを再認識しながらも、にやけ顔が止まらないイベントでした。
朝霜もU-511も早く育ててみたいですな。
そしてコミックアンソロジーでどんな活躍をするのか楽しみでもあります。
早く活躍させたいぜ。