「艦隊これくしょん」進行状況

酒匂とプリンツの22390tパワーズの活躍によってサラトガも開放され、無事「発令!艦隊作戦第三法」が終了しました。
が、しかし本当の戦いはこれからです。
新規実装された艦娘、及び未入手の艦娘を時間一杯まで捜索する「E-6」こそが本番とも言えますので。
一応今回のイベントで新規実装されたドロップ艦の内、白露型駆逐艦8番艦の山風はE-3で手に入れていたんですが、その他にもう一隻、神風型にも新たな駆逐艦が実装されています。
名前は「朝風」というらしいのですが、神風型自体ネームシップ艦の神風しかまだ持っていないので是非妹を連れてきてやりたいと思い、今回は彼女に的を絞って掘る事にしました。
朝風が出る海域はE-4とE-5ですが、道中とボス戦で2度入手のチャンスがある上にA勝利でも出るという事からE-5での掘りを選択です。
Oマスとボスマスに航空隊を出撃させ、支援も出して勝率を上げさせ、時間が許す限り出撃を敢行し続けました。






降り注ぐ火球。
舞い降りる基地航空隊。
欲望と秘密と暴力の海、B環礁が再び燃える。
圧倒的、ひたすら圧倒的パワーが蹂躙し尽くす。
ささやかな望み、芽生えた愛、絆、健気な野心。
老いも若きも、男も女も、昨日も明日も飲み込んで走る、炎、炎。
音を立てて、深海海月姫がまた沈む。
Oマスの無慈悲なガシャンが戦いを振り出しに戻し、ボスマスでのコモン艦が提督の運命を嘲笑う。
艦隊の疲弊が極みに達し、A勝利でドロップする事に対する疑念と、1年前の秋イベの悪夢が思い起こされる頃、こんな艦娘がドロップしました。

三越モードのポーラです。
気の抜けたイタリア語が聞こえてきたのにも驚きましたが、一番びっくりしたのがA勝利でも出たって事です。
と言うかむしろボスマスA勝利限定のドロップだったんだそうで、運営もちょっと意地の悪い事するなぁと思ったりもしました。
しかしこの姿のポーラは何度見ても笑えますな。
「何でワイン持って買い物行ってんだよ!」という突っ込み所もさる事ながら、持っている紙袋に燦然と輝く「MITUKOSHI」のロゴとのギャップがまた笑いを誘います。
しかし更に問題なのが中破グラフィックですね。


ワイン飲み干してんじゃねーよ!


それに何なんですかね、あの脇に大きくスリットが入った服は。
と言うかイタリア艦ってみんな脇出してるんですけど、そういう文化でもあるんでしょうか?
ああもう、何でもいいやイタリア艦面白くてほんとすこ。
しかしそんな面白艦娘が出たからと言っても、神風の妹が出てきたわけではありません。
何としても…、何としても朝風を掘らなくては!
と息巻いてまた出撃したら…



まだ持ってなかった親潮が出てきました。


で、ここでふっと我に返ったんですが、こうやって去年の秋イベも頑張りすぎて風邪引いてしまったので、そろそろ区切りを付けないとまた痛い目見るんじゃないかなと思ってしまいました。
目的とは違ってましたけど一応未入手艦は手に入りましたし、次回のイベントに楽しみを残すのも重要な事なので、この辺が潮時かなと。*1
そんなわけで神風には悪いんですが、ここで掘りは諦める事にしました。
なので今イベントの成果はコマンダン・テスト、山風、サラトガ親潮の4隻で終了です。
次はどんな激戦が待っているのかわかりませんが、手に入れた艦娘達は次回までに頑張って育てたいと思います。

*1:親潮だけにね。