今日の買い物

「新装版ロックマン1&2」です。
お値段は中古で700円でした。
自分が人生で始めて親から買い与えられたマンガ雑誌がボンボンでした。
その分厚い雑誌にはガンダムやらマリオやらのマンガの他に、この池原しげと先生のロックマンも連載されていました。
自分が当時遊んでいたのはロックマン2の方だったんですが、連載中だったのは遊んだ事も無い1の方だったので「1の話が全部終わったら2が始まるのかな?」とか思いつつ読み始め、普段は平面で描写されてるロックマンの世界が立体的に描かれている事が凄く新鮮で、気が付けばこれを読むのが毎月の楽しみにまでなっていました。
が、確か1が終わった後に何故か2の話が始まらず、変則的に別のロックマン作品が連載開始されたという記憶があります。
ちょっとガッカリしたのは覚えていますが、詳しくは定かではありません。
で、その辺の確かめにもなればと思って手にとって見たんですが、今読み返してみると鉄腕アトム風の絵柄にも関わらず割と武闘派なスタイルを取るロックマン姿に違和感や驚きを覚えましたね。
でも「あー、こんな感じだったなぁ」と懐かしくなったのは確かです。
そしてやっぱりロックマン2は読んだ記憶がありませんでしたね。
というのもこの単行本のデータによれば2が連載されていたのはボンボンでは無くデラックスボンボンだったそうなので、そりゃ読んだ事無いよなと。
案外知らなかった事って多いもんですね。
そんなわけで合間を見て数十年越しのロックマン2のマンガを堪能して行こうと思ってます。