「艦隊これくしょん」進行状況

E-1をクリアしたので、本日からE-2へ進出です。
E-2の舞台は夕立がよく口に出しているあの「ソロモン海」となっています。
激戦を繰り広げたという場所だけに、名前を聞いただけで身が引き締まる思いがしますので、今回の面子選びは可能な限り精鋭を選んだ次第です。
まず第一艦隊は大淀改、陸奥改、伊勢改、衣笠改二、愛宕改、千歳航改二の6隻。
続く第二艦隊は筑摩改二、北上改二、大井改二、阿武隈改、時雨改二、潮改二の計12隻での連合艦隊としました。
序盤であるにも関わらずハイパーズを投入したのは今回のイベントで雷巡があまり活躍出来ないとの情報を得たからです。
むしろここが使い時だそうなので、贅沢に最強コンビを盛り込んでみました。
という訳で早速出撃しましたが、道中は何と5戦もした挙句にボスには那珂野ちゃんだけではなくタ級が2隻もおり、なかなかこちらの攻撃が通りません。


唯でさえ硬い那珂野ちゃんを戦艦が庇うので、この壁を昼戦の内にどう打ち崩すかが攻略のポイントとなりますが、それなら艦隊決戦支援も出して手数を増やすのがベストだと判断し、短期決戦での攻略に切り替えました。
資材の消費も激しくなりますが、出し惜しみしてだらだら戦う方が結果的に資材を溶かす事になりかねませんので、燃料も弾薬もバケツもジャブジャブ投入します。
と言うかこの時の為に溜めに溜め込んでたんですから、今使わなきゃ意味がありませんしね。
ってわけで資材に物を言わせてガンガン攻め込んでみたら、S勝利もバリバリ取れる様になってくれました。


そしてついにゲージ破壊射程圏にまで入りましたが、ここで相手も本気を出してきたようでタ級がなんと戦艦棲姫にパワーアップですよ。
本当に本物のダイソン出してきやがったぜ、おい…。
しかしこういう時の為に、手塩に掛けて育てに育てた雷巡を一気に二人も投入したんですから、きっと大丈夫でしょう。
もしハイパーズが駄目でも時雨と潮がカットインを決めると信じて、夜戦に突入です。
すると初撃の筑摩がカットインでダイソンを沈め、続く北上様が連撃で軽巡棲姫の装甲をオーバーキルでぶち抜いてくれました。

流石は雷神北上様!
鉄壁の布陣も余力を残して打ち崩すその姿に痺れる憧れるゥ!!
というわけでめでたくE-2もラストダンス一発目でクリアし、報酬の白露型駆逐艦9番艦「江風」をゲットです。

江風は春雨の妹に位置する艦娘になりますが、今回の戦いでは姉の時雨が参加していたので新しい妹を迎えに行った形になりますね。
全然その辺を意識せずに艦隊に組み込んでいましたけど、我ながらナイス采配だったような気がします。
ちなみに今は修正されていますが、登場時の江風の台詞の「間違えンなよ」の部分が「間違えなンなよ」になっている誤字があり、既に噛みキャラのイメージが付いてしまっているらしいです。
今後の二次やアンソロでの扱いに注目したい子でもありますな。
というわけで次は前半戦の山場と言われるE-3です。
しっかり面子を選んで気合入れて掛かりたいと思います。