「艦隊これくしょん」進行状況

アイアンボトムサウンドを越え、拡張作戦のE-5へやってきました。
ここは初登場の深海棲艦が出たり、空母おばさんが2体も出てきたりしたような激戦と打って変わって、道中も穏やかでボス戦も特に気をつけるのは戦艦棲姫のみという非常にぬるい難易度の海域とされています。
世間では全体的に高難易度な夏イベントにおける癒しのエリアとまで言われているようですが、自分はそんなぬるま湯海域でガッツリ詰まってしまいました。


簡単だからという理由で難易度を甲にして挑んでみたんですが、このE-5のゲージを削りきるまでS勝利を取れた回数はなんとたった1回のみという体たらくですよ。
そんな調子だったのでこのままラストダンスに入ったらやばいんじゃないかと思っていましたが、案の定読みは当たってボスの牙城を崩す事が出来ず、さっぱりクリアの兆しが見えません。
夜戦前に主力の戦艦が狙ったように大破してしまいますし、取り巻きも上手く倒せないのでボスに攻撃が集中できず、結局倒せず終了となってしまいます。
なのでこっちも徹甲弾積んだり、決戦支援を出してみたり、航空巡洋艦を投入してみたりと色々やってみたんですが、それでも決め手にはなってくれませんでした。
勝てない理由は色々あるんでしょうが、とりあえず随伴の駆逐艦の火力に期待が出来ないというのが一番大きい気がします。
今回は前のイベントで手に入れてから育てに育ててレベル74にまで成長した清霜を出撃させたんですが、残念ながら力不足が否めず、対空でも夜戦でもさっぱり活躍してくれません。
だったら別な駆逐艦にすれば良いじゃないかと思うんですが、改二艦や高性能艦はここまでの作戦で全て使って札がついてしまい、もう投入出来る戦力が残っていないという始末です。
演習でバンバン活躍してくれていた清霜の力を過信し過ぎた事と、改二艦とそうでない艦との力量の差を計らなかった事と、自分の艦隊の層の厚さが思ったほどでは無かった事が今回の失敗に繋がったようです。
そこにさっぱり運も味方してくれていないのが止めになってるみたいですな。
だって戦闘でクリティカルはおろか、連撃も出てくれませんし、決まってもカスダメばかりですからね。
更に言ったらE-1の野分を最後にレア艦のドロップもぱったり止まってしまいましたし、もう何やっても駄目な負のスパイラルに突入しちゃっている雰囲気がバリバリですんで。
こうなったらもうやる事は一つです。


難易度、丙に下げます。


前のイベントの最終海域攻略中に地震に見舞われた時に「このままクリアもせずに死んでも良いのか?」と思った事は今も忘れてはおりません。
最もやってはいけない事はクリアもせずに諦める事ですから、例え世間から「丙のクソ提督」と汚く罵られようと自分は危なげ無くクリアする道を選びますよ。
ってわけで最低難易度で改めて攻略を開始しましたが、とても楽です。
札による出撃制限からも解き放たれましたので、強力な駆逐艦もバンバンローテーション組んで出撃出来ますんで。
お陰で道中の鬼門である空母棲姫が陣取るマスでも完全勝利を叩き出しちゃってくれてますよ。


そんな状態ですからボスでもS勝利が取れるようになってくれました。

いやぁ、楽しいなぁ。
やっぱこのぐらいゆとりが無いと面白くないなぁ。
そんなわけで今日こそE-5をクリア出来るように頑張ろうと思います。