「艦隊これくしょん」進行状況

多分ウチは9人目じゃと思うから

秋イベントの告知がされましたので、あまり大掛かりな出撃は控え、備蓄モードに入っています。
こういう時にやるべき事は任務の消化です。
編成任務だったら面子を揃えるだけでボーナスがもらえますし、出撃任務になってもこなせば資材が貰えるので過剰な出費になることはありません。
が、任務に必要とされる艦娘には全く育てていなかった物も含まれていたりするので、そういうのに当たっちゃうと育て方からはじめなくちゃいけないのが大変です。
阿武隈、曙、潮、霞を含めた部隊でモーレイ海を攻めろって任務では曙がさっぱり育ってませんでしたし、ケ号作戦では若葉と五月雨がレベル1桁台だったりしましたが、その再突入作戦では一転して阿武隈改二、響、夕雲、長波、秋雲、島風と全艦軒並みレベル50超えの面子ばかりで挑めたりで難易度がコロコロ変わるのもまた面白いですし、レア艦を揃えていないと出撃すら出来ない任務だったりするとドヤ顔も出来るので楽しかったりします。
そして先日は古鷹、加古、青葉、衣笠を含む第六戦隊で沖ノ島沖を攻略しろって任務をクリアしたんですが、そこでこんなの拾いました。


浦風がまた増えたよ! やったね!
と言うか昨日DMMの2000円分のポイントカード買ってきて母港拡張したばかりなのに速攻で圧迫してくれるとは、やってくれるぜ…。
これで浦風は8隻母港にいる事になってしまいましたが、沈めた時の悲しみに比べればむしろ嬉しい位なのでこれからもどんどん受け入れていきますよ。

22→21

さて、ある程度任務をこなしたものの、クリアするたび増えるのでまだまだ出撃任務は存在します。
現状で皐月、文月、長月の3隻を含む「第二二駆逐隊」で1-4に出撃しろという任務があったりしますが、3隻とも見事に育てていなかったのでこれはちょっとレベルが上がるまで見送ろうと思います。
が、それとは別に先ほどの第六戦隊の出撃任務をこなして出た任務がありまして。
そちらの面子を見ると…


楽 勝


木曾も足柄も那智もみんな一線級の主力なので誰一人として低レベルな艦は存在していません。
なので編成任務をサクッとクリアですよ。


そしてお次に出撃任務も出現しましたが、出撃先は3-1のモーレイ海ときたもんです。
最早これって深海棲艦イジメじゃないかってレベルなんですが…。
まぁ任務なんだから仕方ないね♂
目標達成の為に張り切って出撃してみましょうか。

モーレイ海レイプ! 野獣と化した第二一戦隊


そんなわけで本妻とその姉、そして次の嫁候補とその姉という妙な部隊編成に更に航空戦力として五航戦のお二人を加えてモーレイ海へと出撃しました。
3-1と言えば北方海域の最初のエリアなので難しい要素など殆ど無いと言っても過言ではありません。
そんなエリアに100レベル超えの重雷装巡洋艦、改二改装済みの重巡二隻、必要なアイテムさえあれば即座に改装可能な錬度の正規空母二隻を加えた部隊で挑むわけですから、敵は最早羅針盤のみです。
なので北に逸れない事だけ祈って出撃しましたが…



見事にボス直行でした。
流石は幾度と無く艦隊を奇跡の勝利に導いてきた足柄さんが旗艦を勤めているだけあるぜ…。
で、ボス戦も言うに及ばずでございました。


中破艦は一切無しという文句無しの勝利です。
これにて出撃任務もクリアなので、次は二二駆逐隊の任務ですね。
レベル上げて頑張らないとなぁ。