「艦隊これくしょん」進行状況

今朝、E-1の攻略前に仏壇に手を合わせて「ばあちゃん、頑張ってくるよ」とお祈りしてから出撃しました。


そしたらまた清霜が落ちました。


しかも道中、ボス戦と二連続でですよ。
何だろう、オレが仏壇に手を合わせるとばあちゃんが清霜をドロップさせてくれるように出来てるんだろうか…?
仕方ないのでこの清霜もロック掛けてキープですな。


さて、閑話休題ですが攻略の方はばあちゃんの加護もあってか順調です。


ゲージも残す所あと1戦分となったので、敵艦隊も決戦仕様になりました。
こうなると潜水棲姫が更に硬くなってしまうので編成の見直しが必要になってきます。
3スロットの鳳翔さんでは火力不足なので千歳に代わってもらい、対潜ガン積み部隊も3スロの駆逐艦ではなく4スロの練習巡洋艦に総入れ替えして更にソナーをマシマシにします。
で、この部隊で行ったら何とかゲージ破壊に成功しました。


昼に撃ち漏らした駆逐艦は夜戦開始早々に日向師匠に葬って貰ってS勝利です。
ついでにクリアでのドロップも日向師匠でした。
最後の最後まで見せ場を逃さないんだから、流石です師匠。
そんなわけで甲クリアでの報酬はこちらです。

「16inch三連装砲 Mk.7」です。
これは何とアメリカ製の装備となります。
米国砲の実装に伴ってこれを積んでいたという「アイオワ」も艦娘として近々登場するのではと噂になっていますが、そうなるとイベントでの扱いはどうなるんでしょうか?
真珠湾モチーフで、日本が奇襲するのでは無く逆に深海棲艦に攻められている米鎮守府を助けに行くという流れだったら燃えますね。
今まで制海権を相手から奪取してきたからこそようやくアメリカまで到達できたって事にもなって、これまでの戦いの苦労も報われることになりそうですし。
そしてアイオワ入手時には「海の彼方の同胞よ、長らく待たせた!」とか言って加入してくれるとよりグッドかと。
うーむ、実際の登場が今から楽しみですな。

そしていよいよ「礼号作戦」のメインとなるE-2もお目見えです。
こちとら礼号組を全艦揃えて霞まで改二にしてこの日を待ってたんですから、ワクワクが止まりませんよ。
そんなわけで居ても立ってもいられず、E-1から帰ってきたばかりの大淀にバケツぶっかけて威力偵察に出てみる事にしました。
今回は試験的に霞改二、足柄改二、大淀改、清霜改、朝霜改の礼号組に利根改二を加えて出撃です。
初戦で潜水艦マスがあり、続くマスで能動分岐をさせられましたが、そこで奇妙なエリアに出くわしました。

何とボスクラスの飛行場姫が単艦で放置ですよ。
しかも一回航空戦をしてお互いにノーダメージのまま終了という異様な展開です。
オレ、こういうだだっ広い中にぽつんと変な物があるのって苦手なんですよね。
何か気持ち悪いです。
攻略で毎回ここを通る事になるかと思うと憂鬱ですな…。
で、それから道中でPT小鬼群と一戦してボスまで来ました。

ボスは初登場となる「集積地棲姫」です。
飛行場だとか港湾だとか離島だとか色々な軍事施設が棲姫化されてきましたけど、物資の集積地が深海棲艦になるってのは想像もしてませんでしたね。
おまけに初のメガネっ子ですよ。
何かメガネの所為か初めて見た時は「こんなのキルラキルにいたな」とか思ってしまいました。
で、実際に戦ってみましたが、結構強いです。
取り巻きが補給艦だからと侮っていましたが、地味にボスへの攻撃を吸い取る上に集積地棲姫の攻撃力もそれなりにあるので昼戦で中破艦が続出しました。
しかし夜戦で大淀がボスに合計500もの大ダメージを叩き出してくれたので何とかS勝利を収める事が出来ました。

こりゃボス戦での支援は必須だな…。
そんなわけで有意義な威力偵察が出来たと思っています。
艦の修復が終わったらまた出撃してみます。