「艦隊これくしょん」進行状況 その2

今回は夏イベで手に入れた艦娘達のその後をお伝えしようと思います。
まずは雲龍型航空母艦2番艦の「天城」です。
既に設計図を使用して改装を終えております。





天城は雲龍型で最後の入手となった艦娘です。
自分が一番最初に雲龍型で手に入れたのは末っ子の葛城でしたが、あの時は「これから雲龍型全部揃えるのにどれだけの労力と時間が掛かるんだろうなぁ」とため息交じりに思ったものですけど、その後長女はマンガ読みながらイベント攻略している時にポロっとドロップし、次女は寝落ちして起きたらドロップしていたという何とも怠惰にまみれた感じで姉妹が揃ってしまいました。
それどころか姉妹が揃う直前に長女がダブるという始末ですんで、何か苦労したんだかそうでないのかよく分からないお陰で勝手にユニークな子達だとイメージしております。
そんなわけで雲龍型最後の着任となった天城ですが、ぶっちゃけて言うと雲龍姉妹の中でこの子が一番近寄りがたい印象を持っていました。
着物の上からでも分かる異様に巨大な胸部装甲と目立ち過ぎる赤い花の髪飾りに加え、一部でネタにされていた横倒し姿の中破絵も相まってどうも好きになれなかったんですよ。

しかし改装して着物を脱ぐと見た目のバランスも良くなり、花飾りは使用する式神の象徴となってデザインとしても溶け込み、中破絵も新たに書き起こされて非の打ち所が無くなりました。
雲龍の時は中破絵が変わる事で改装しない提督も居ると言いましたけど、こっちは改装に躊躇が全く生じないのが有り難いですね。
装備ももちろん強力ですし、改になって姉妹の艤装の意匠に統一感が出るというのもデザイン的に計算され尽くしている感じがして見事だと思います。
まだもうちょい錬度を揃えてやりたいのでまだ実現はさせてあげられていませんが、三姉妹揃っての出撃も早くさせてやりたいですね。


お次は白露型駆逐艦7番艦の「海風」です。
演習で改装可能なレベルまで育て上げました。





海風は昨年の夏イベントで妹の江風と共に実装されました。
妹は浅い海域での報酬艦だったので参加した人はほぼ手に入れたと言っても過言では無いでしょうが、海風に関してはドロップ限定だったので自分のように会えない人はとことん出会えなかったと思われます。
と言うのもドロップする海域がアイアンボトムサウンドとか最終海域とかだったりしましたからね…。
自分もちょこっと頑張ってはみたんですけど「あ、コレ無理だわ」と早々に心が折れたので後のイベントで手に入る楽しみとさせて頂きました。
が、あの時諦めた報いなのか秋イベでも出ず、冬イベでは浅い海域でのドロップが見込めても全く出る気配が無く、結局1年を経てこの間の夏イベで入手と相成りました。
なので強化の際に「可能でしたら江風にもお願いできると…」と妹を気遣う台詞が出ても、当の江風は川内と共に活躍を重ねて既に改二になって改装もMAXになってる始末なんで、結果として空回り感が否めません。
あの時頑張ってりゃこのセリフのトンチンカンさは感じられ無かったと思いますので、多少胸が痛みますね…。
せめてもうちょい妹のレベルに近づけさせてやるか…。


3隻目は陽炎型駆逐艦16番艦の「嵐」です。
海風と共に演習で育てました。





ドロップ時にもお話したかもしれませんが、この嵐は自分が艦これをやってきて最も手に入れるのに苦労した艦娘だと思っています。
昨年の秋イベで実装された際にA勝利でも出るという事だったので真っ先に掘りを始めましたが、1週間掘りに掘っても全く出ず、結局こっちの体が負けて風邪引いてダウンして終了という始末でした。
そんな苦い思い出のある嵐でしたが、何と「のんのんびより」を読んでから出撃したらドロップしたというとんでもない奇跡と共に鎮守府へと着任する事になります。元々この嵐はのんのんびよりに登場する越谷夏美というキャラに似ていると話題になっていましたが、実際にそれを見た後に出てこられると「艦娘ってサーヴァントみたいに縁の品を持ってると出てくるかな?」とか勘繰ってしまいますな。
しかし彼女が起こした奇跡はこれだけに留まりませんでした。
嵐がドロップした直後、日本には9号、10号、11号と3つの台風が発生してその全てが列島に直撃して甚大な被害を及ぼしたのです。
あの時は流石に我が目を疑いましたね…。
秋イベントで頑なにドロップしなかったのは嵐が一種の要石のような役割を果たしていて、動かしたら天変地異が起こる事に繋がっていたんじゃないかと思ってしまったほどです。
正に嵐を巻き起こした艦娘なのでバチが当たらないように丁重に扱っていこうと思います。


そんなわけで育った3隻のご紹介でした。
残りはまだ育成の終わっていない艦が育ったらお伝えしようと思います。