「艦隊これくしょん」進行状況

長かったメンテも明け、ようやく春イベントが始まりました。

早速限定海域へと乗り込みましょう。

難易度は後でも変更が効くのでまずは甲で行ってみたいと思います。

f:id:saiyuu:20190615161524p:plain

f:id:saiyuu:20190615161851p:plain

初戦はどうやら北海道が舞台みたいですね。

北海道と言うとお使いのように色んな島に向かわされる印象が強いです。

あとやっぱE-1は潜水艦狩りのイメージも強いので、旗艦は無条件先制爆雷が可能な龍田さんに任せる事にしました。

他にも潜水艦に強そうな子とか、当たり障りの無い改二艦とか集めて威力偵察に出てみます。

f:id:saiyuu:20190615162139p:plain

f:id:saiyuu:20190615162158p:plain

f:id:saiyuu:20190615162214p:plain

で、適当に北西ルートに行ってみたら小樽港に到着です。

うーむ、今回も北海道の各地を回らされるみたいですな。

調べてみたら他にもUマスとSマスへ行く事がボスマスを出現させる条件なようです。

なのでまずは同じ編成でUマスへ行ってみました。

f:id:saiyuu:20190615162452p:plain

択捉島に向かう事には何の支障も無かったんですが、問題はここからです。

何度か出撃してみたんですけどPマスからNマスに逸れてしまってSマスに辿り着けません。

どうも索敵が足らないようですね。

なのでここで旗艦を龍田さんからこの間無駄に3隻目まで手に入れてしまったゴトランドに代わってもらいます。

更に海防艦編入すると逸れなくなるという情報もあったので、択捉ちゃんも入れてみる事に。

理由は勿論Sマスが択捉島に近かったからですよ。

f:id:saiyuu:20190615162951p:plain

f:id:saiyuu:20190615163007p:plain

そしたら行けました。

やっぱ水偵が積める子を使うのが重要だったみたいです。

で、ここをサクッと潰したら出てきましたよ、ボスマスが。

f:id:saiyuu:20190615163202p:plain

f:id:saiyuu:20190615163213p:plain

f:id:saiyuu:20190615163227p:plain

というわけでここからが本番です。

択捉ちゃんから元々編成されていた初春に戻しましたが、もう潜水艦を警戒する必要は無さそうだったので旗艦はゴトちゃんのままで行きます。

で、辿り着いたボスのお姿がこちらです。

f:id:saiyuu:20190615163537p:plain

f:id:saiyuu:20190615163552p:plain

ネームド深海棲艦の居ない普通の水雷戦隊って感じですが、旗艦のツ級が金色になってますね。

何か凄い経験値とかくれそうなように見えますけど、ただ強いだけみたいです。

残念なのでさっさとゲージ削ってご退場頂きましょうか。

f:id:saiyuu:20190615163831p:plain

f:id:saiyuu:20190615163851p:plain

嵐君のカットインで300越えのオーバーキルを決めるという爽快なスタートを切れましたが、ラッキーなのはこれだけではありません。

何とドロップが択捉ちゃんです。

f:id:saiyuu:20190615164229p:plain

由来になった島に行って、戦闘でも活躍して、ドロップでも出るとか択捉の魅力満載でお送りしていますね、今回のE-1は。

ラッキーが続いたお陰かそのままゲージ削りも順調に進みましたが、やはり幸運は長続きしません。

ラストダンスに突入したこの勝利からボスを削り切れなくなって攻略が滞ってしまいました。

f:id:saiyuu:20190615164808p:plain

f:id:saiyuu:20190615164821p:plain

叢雲の魚雷カットインが発動したから「やったか!?」と思ったら装甲貫通出来ずでもう一度やり直しに。

f:id:saiyuu:20190615164959p:plain

f:id:saiyuu:20190615165014p:plain

f:id:saiyuu:20190615165029p:plain
更に再三カットインを決めるもボスに行かなかったり、行ってもやっぱ抜けきれずでゲージ破壊に至りません。

こっちの戦力の不足と言う訳では無さそうなので単に運が向いていないのでしょう。

なので根気強く出撃を繰り返したら、とうとうその時はやってきました。

f:id:saiyuu:20190615165254p:plain

f:id:saiyuu:20190615165310p:plain

ヒューッ!

舞風がやってくれたぜぇ!

打順の最後なのでS勝利が取れない事は確定してしまいましたが、甲でクリア出来たんだから文句はありません。

がしかし、この後残っていたイ級が復讐するかのように舞風にカットインを発動。

f:id:saiyuu:20190615165607p:plain

f:id:saiyuu:20190615165627p:plain

f:id:saiyuu:20190615165642p:plain

無駄に裸体を晒してのA勝利と相成ってしまいました。

しかし舞風の中破絵はまだ図鑑登録されていませんでしたし、何より眼福だったので私的にはウルトラスーパー完全S勝利です。

最後にオチまで用意してくれたイ級には天晴れを送りたいです。

と言うわけで海域突破報酬で戦闘詳報とか烈風改とか色々頂きました。

f:id:saiyuu:20190615170220p:plain

f:id:saiyuu:20190615170232p:plain

f:id:saiyuu:20190615170244p:plain

f:id:saiyuu:20190615170259p:plain

f:id:saiyuu:20190615170312p:plain

烈風と名がついてはいるんですが、これは艦載機ではなく局地戦闘機みたいです。

次に防空する時にでも使わせて貰いましょうかね。

ってわけで次はE-2ですね。

今度はすんなり通らせて頂きたいものです。

f:id:saiyuu:20190615170518p:plain

f:id:saiyuu:20190615170537p:plain

f:id:saiyuu:20190615170556p:plain