「艦隊これくしょん」進行状況

2023年夏イベント「船団護衛!輸送航路防衛戦」が始まりました。

前のイベントは時間の無い中での攻略を強いられたので体感的に大規模だったように感じられましたが、今回は正真正銘の大規模作戦であるという事が大本営からアナウンスされております。

前より規模が大きいというのは脅威でしかないので早目に攻略を開始しようかと思っていたんですが、攻略情報の出回りがちょっと少なかったので結局お盆休みに突入してからイベントに挑む事になってしまいました。

どうやら今回はE-1からかなりの難易度なようですね。

普段なら最初は甲で挑むのが定石なんですけど、様子見で乙にしてみました。

マップを見渡してみる限りボスマスが存在していません。

まずはギミック解除からやらなきゃいけないようですな。

ボスマス解放条件はH3、J、C、C3の各マスでそれぞれ到達したりS勝利したり制空を取ったりすれば良いようです。

まぁつまり各ルートのどん詰まりまで行けば良いって事ですね。

取り合えず一番遠くて面倒臭そうなC3とH3を攻略。

その後CとJもクリアしてギミック解除となりました。

1ゲージ目のボスはヲ級のようです。

ネームドでも何でもないんですね。

ある程度予測はしてましたけど、対空カットイン装備のサブ秋月ですら倒せるほどボス戦は余裕です。

これは勝ったな(確信)。

最早見所が少ないと言っても過言ではないほどの圧勝でした。

で、続く2ゲージ目が早くもE-1の最終ゲージになるようです。

戦艦も入れての編成でド直球の殴り合いをするようですので、折角だから前々回のイベントで手に入れたマサチューセッツの初陣とさせて頂きましょうかね。

事前情報と違ってここまで余裕でしたし、こいつでも勝てるやろ。

…と踏んだんですが、それが大きな間違いでした。

ボスは重巡ネ級改のバカンスモードです。

またもやネームドって訳では無いんですが、ネ級は少々苦手な相手なので嫌な予感はしたんですよね。

それでも削りの段階ではあまり苦労はしませんでしたし、マサチューセッツがネ級を撃破してS勝利も取れたりしたので杞憂かと胸を撫で下ろしました。

予感が外れてくれて助かった…。

とラスダンで隙を見せた所に相手はネ級改を2隻もねじ込んできやがりました。

こいつがもう強いのなんの。

何べん挑んでもボスの牙城が崩せません。

夜戦火力の要である木曾が悉くスナイプされ、フィニッシャーのジャーヴィスもさっぱり仕事をしてくれません。

更には昼戦でマサチューセッツも大破に追い込まれまくるので長門に代わってもらい、フィニッシャーが一人では心許ないので対空要員を削って長波にも入ってもらいました。

それでも勝てないから木曾を雷神北上様に交代するもこれまた打順が回る前に落とされる始末。

結果ここで2日もの停滞を余儀なくされました。

…甘く見ていた。

事前情報で初手から難所だと聞いていたのにケチって最高戦力を投入しなかった結果、余計な札を付けまっくた上にバケツも100個近く浪費してしまいました。

でも乙だと強力な対潜装備である試製15cm9連装対潜噴進砲が手に入るんですよね。

こいつは是非もう一つ欲しいのでやはり頑張らなければなりません。

これで駄目なら旗艦も由良から阿武隈に代えるか…?

そう悩みながら出撃したら…

 

あ。

 

今回の新規ドロップ艦の一人である「第二十二号海防艦」がドロップしてしまいました。

A勝利でも出るのか、この子。

いや、むしろ乙で頑張っていたから出てくれたのかもしれません。

となるとこの難易度で頑張る旨味は強力な対潜装備のみとなります。

けど既に1つは持ってるんだよなぁ…。

 

よし、それなら難易度下げるか!

 

もう装備とか知ったこっちゃねぇ!!

今までの苦労はふーふちゃんの掘りの為だったんだと割り切る事にしました。

ゲージは若干回復してしまいましたが、ボスまで余裕で辿り着けるほど難易度は激減してくれました。

おまけに丙にしたら急にジャーヴィスが仕事してくれるようになって一発でクリアしてしまいました。

やっぱ自分には丙がお似合いだったようだぜ…。

ふーふちゃんはオレに身の程を教えてくれる為にやって来てくれたのかもしれません。

ちなみに2つ目の試製15cm9連装対潜噴進砲は手に入りませんでしたが、丙でも別な対潜装備は手に入ります。

性能では劣るんですけど、逆にこっちは持っていなかったので結果オーライなのかもしれません。

数多くの痛みを伴う戦いではありましたが、自分の丙提督としての本分を再確認する為の良い勉強ではあったと思います。

という訳でこの教訓を抱いてこのままE-2へと向かいましょうか。

もちろん難易度は丙です。

もう色気なんか出さねぇよ。

E-2も初手からギミック解除をやらされるようです。

初戦同様に遠い所から攻略しようと思いましたが…

 

お前また出るのかよ!!

 

しかもE-1と変わらぬネ級2隻編成ときたもんです。

早速直近のトラウマをいじりやがって…。

もう許せるぞ、おい!!

幸いな事に見た目が似ているだけで戦力的にはE-1程では無い上に、A勝利でもギミックはクリア扱いとなるので初戦で抜ける事は出来ました。

この勢いのまま残りのマスも叩きましょう。

ギミックマスを全て踏破したら第1ボスへの扉が開かれました。

1ゲージ目は輸送みたいですね。

大発が載せられる朝潮型の改二勢を大淀に率いて貰って突き進みます。

S勝利とは行きませんが、堅実にゲージは削って行けそうです。

クリアへの道筋は見えたので一気に輸送を終わらせてしまいましょう。

滞りなく輸送作戦は完了し、戦力ゲージが現れましたよ。

ゲージの意匠を見る限りボスはケツダイソンのようです。

最早夏の風物詩ですね。

「目には目を、歯には歯を」という言葉もあるので水着の相手には水着をぶつける事にしました。

改二丙となり装いも新たな水着姿となった榛名さんです。

あぁ^~いいっすね^~。

前の白い水着も良かったですけど、シックな黒もまたベネです。

おまけにこの榛名改二丙は見た目だけじゃなく性能も凄まじいんですよ。

金剛との特殊砲撃がクッソ強すぎて最早ケツの壁が紙装甲です。

あまりに爽快だったので久々に「ンギモヂィィィッ!!」って言葉が出ちゃいました。

そしてフィニッシュ。

正にディ・モールト・ベネな結果でした。

やっぱ榛名改二丙を使った丙難易度を…最高やな!

しかもラスダンのドロップでこんなのまで出ました。

新規艦のサーモン級1番艦である「サーモン」です。

もう完璧すぎるだろ、この戦果は。

E-1で沼った分は完璧に取り返しましたね。

報酬でサーモン用の装備も貰えましたし、限定家具にてるてる坊主をつぎ込んじゃって貰えなかった海色リボンも手に入ったので言う事無しです。

これにてE-2完!

…と言いたいんですが、この海域ってサーモン以外にも新規ドロップ艦がいるんですよ。

島型2番艦の「朝日」という艦娘なんですが、練習特務艦という新たな艦種みたいなんですよね。

どんな子なのかなー?

とか思いながら掘ってたらこれもあっさり出ちゃいました。

怖い位順調だな、今回は。

この先でまた沼らない事を祈りたいです、はい。