「ひゅうが」見てきた

ワッツ、相楽と一緒に仙台港で行われた護衛艦「ひゅうが」の一般公開へ参加してきました。

多賀城駅から無料のシャトルバスも出てたんですが、早く行けば駐車場に車止められるだろうと思って車で行ったんですよ。

そしたら既に港は車が大渋滞でした

自分達の10台先位で駐車場が満車になってしまったようで、この景色を眺めながら1時間も車内で待つことに。

途中で渋滞に耐えかねて引き返す車を何台も眺めながら待っている間に、自分も心が折れかけて同じ決断をしようかと思いましたが、目と鼻の先にひゅうががあったお陰で耐え抜く事が出来ました。

間近で見たひゅうがは凄い迫力でしたよ。

しかも見るだけじゃなくて乗る事も出来るんだから嬉しいですね。

更に甲板にも登れるとの事だったので、階段は何処だろうと思ったんですが…

甲板から巨大なエレベーターが降りてきました。

アレで上に運んでくれるのか!?

ヘリ格納用のエレベーターに乗れるなんて一生に一度あるか無いかの体験じゃないか…。

ビーッビーッと警告音が鳴り響く中、天へ向かってゆっくり昇っていく時はまるでエヴァガンバスターにでも乗ったような気持ちでした。

マジで最高でしたよ。

閑話休題なんですが、今回の一般公開にはイージス艦の「みょうこう」も来ていました。

ひゅうがの甲板からはみょうこうも見下ろす事が出来ましたが、これがまた絶景でしたね。

風にはためく日の丸と共に写るみょうこうの姿には言い知れぬ迫力が御座いました。

これが国防を司る船の姿なんだな…。

あと違う方を見てみたらまだ車の大行列が続いていました。

もう少し来るのが遅かったらまだあの中に居たんだろうな…。

あの人達もここへ昇れることを祈ります。

船を降りる時にひゅうがのパンフレットと御朱印まで頂きました。

更にみょうこうのパンフレットも車に乗る直前に貰えました。

これだけの物を頂き、貴重な体験までさせて貰って無料なんだから本当に頭が下がります。

諦めないで並んで良かった…。

艦これでもE-7攻略頑張るぜ。

 

あと余談ですが帰りにドライブイン化粧坂というお店で昼飯を食いました。

こんなデカイ刺身が盛られた定食なのにお値段は770円。

やっぱドライブインは最高ですな。

次はホルモン定食を食いたいです。