Ergo Proxy エルゴプラクシー 第1話「はじまりの鼓動/awakening」

今日からWOWOWで始まったSFサイコサスペンスアニメーションです。
製作はマングローブと、アニマトリックスのスタッフで構成されているという気合の入りぶりで、以前から非常に楽しみにしていました。
5日の先行放送を逃してしまっていたんで、ようやく見れて感無量ですよ。


で、早速感想ですが、やっぱり魅せる絵ですね。
ダークなトーンで統一された画面は惹き付ける様な美しさを持っていますし、プラクシーという怪物を軸にした謎も魅力的に映ります。
アクションも高レベルですし、現在放送されているアニメの中ではトップクラスのクオリティを誇ると思われるんですが…。
惜しむらくは、その暗いトーンが絵を見難くし過ぎているって事ですかね。
ぱっと見では何が起こってるのか良く分からないシーンがいくつかありましたし。
あと劇中で「汚名挽回」って言ってましたが、あれって「汚名返上」の間違いですよね。
これって本気のミスでしょうか?
だとしたらちょっと痛いような…。
でも「リベリオン」チックな世界観や、「攻殻機動隊」の草薙素子のような主人公が滅茶苦茶イカしてるんで全部チャラでしょう。
これが毎週放送されてくれると思うと、ワクワクしてきますよ。
次回も楽しみです。


余談ですが、このアニメは木曜に再放送を行っています。*1
見逃してもすぐにまたチャンスがあるっていうのはありがたいですな。
…でも、「オーバーマンキングゲイナー」では油断して再放送も撮り逃した事があるんで、気をつけないと。

*1:WOWOWの目玉として製作されているアニメは、全て木曜の深夜に再放送が行われている。「増殖装甲ガイバー」や「オーバーマンキングゲイナー」などがそうだった。