「艦隊これくしょん」進行状況

イベント期間中ではありますが、その合間を縫ってこつこつ育ててきた艦娘がまた改二になりました。
しかも一気に二隻も。
というわけで改造していきましょう。
一隻目は重巡洋艦の衣笠さんです。





衣笠は艦隊を一から育て始めようと決意したその日から遠征に出してじっくりと育て続けていました。
このほどレベルが50台になったので一気に育成して、改二に到達したって感じです。
衣笠の持ち味は低燃費で高バランス、高火力を実現している所なので、この辺を生かせるように運用していきたいです。
ちなみにこいつの表情がスペースコブラに似てるとかで結構ネタにされているようですね。
正直自分もそういう面から惹かれて数ある改二艦の中から衣笠を選んだんですが、もっと言うと自分は衣笠って名前だけ聞くと南国少年パプワ君に出てた武者のコージのお供の巨大錦鯉の方を連想してしまいまして、合わせ技で育成決定って感じになったりしています。
まぁ、思い入れはあるので頑張って欲しいです。


で、二隻目は神通です。





神通は那珂ちゃんを改二にした理由と同じで、川内が改二になったんだから揃えてあげないとって事で本腰を入れて育て始めた子です。
感覚としては出来ちゃった改二って感じですか。
しかし那珂ちゃんや川内と違って神通は一から育て始めた訳ではありません。
と言うのも神通は自分が艦これを始めて一番最初に出てきた軽巡洋艦だったので、駆逐艦以外の初の戦力って事で最初期にスタメンで使っていたからなんですよね。
しかし大破しては入渠の繰り返しが多くて攻略に支障をきたし続け、更にそこに追い討ちをかけるように目当てだった木曽が加入してきたお陰で完全にスタメンの座を奪われて7レベル位のままずっと放置してきたんですよ。
それをここに来て育てて改二にするとは、本当にあの頃の自分なら想像も出来なかったでしょうね。
我が艦隊の最古参メンバーでありながら軽巡最強のポテンシャルを秘めた艦娘でもあるので、これからは燻らせていた分しっかりと運用していきたいと思っています。


で、それ以外に今回はドロップの方でも報告があります。
昨日の大鯨に味を占めたので、また今朝もE-1に出撃してみたんですよ。
そしたらですね、出てきてしまったんですよ。
いや、帰ってきたと言った方が正しいでしょうかね。


おかえり、浦風。
人生初の轟沈をやらかしてから事ある毎に脳裏にちらついて、その都度胸を痛め続けて幾星霜。
再び見える為、2-5に出撃すること、寄せては返す波の如し。
…しかしそれもついに終わったんですな。
何か今は呪いから解かれたかのような清清しい気持ちです。
しかし浦風も復活して戻ってきたと思ったら、鎮守府は鬼神羅刹の如き改二艦の面々に溢れていてさぞ驚いたんではないかと思いますけどね。
まぁ、こうなったのも浦風を轟沈させたお陰なんですけど。
あの経験から学んだ事は本当に多かったので、今度は改二艦にも負けないような子に育て上げようと思ってます。